五能線「リゾートしらかみ」に乗車【旅レポ:秋の東北ツアー7】

千畳敷海岸→リゾートしらかみに乗車

※この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

こんばんは、ふわりです♪秋の東北ツアー(2017/10/27-29)最終日。
千畳敷海岸に立ち寄ってから、人気のリゾート列車「五能線 リゾートしらかみ」に乗りました♪
乗車区間は、「深浦駅→あきた白神駅」です。あいにくの空模様。。今にも雨が降り出しそうでしたが、一度乗ってみたかったリゾート列車に記念乗車出来て良かった♪ ということでご参考まで。

千畳敷海岸

深浦駅に向かう途中、JR東日本五能線千畳敷駅近くに奇岩が見え始めました。「千畳敷海岸」です。

道路側でもゴツゴツした岩が見えます

道路側でもゴツゴツした岩が見えます

岩だらけ☆

岩だらけ☆

千畳敷海岸(10:19)

千畳敷海岸(10:19)

「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」、「日本の夕陽百選」に選ばれている千畳敷海岸は、1792年(寛政4年)の地震により隆起して出来た岩床の海岸です。その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる岩棚が広大に続いています。海水浴とキャンプのメッカでもあります。

出典:アプティネット千畳敷海岸

リゾートしらかみに乗車☆

11:02、深浦駅出発!

この車両の色キレイ☆

この車両の色キレイ☆

リゾートしらかみです♪

リゾートしらかみです♪

この車両に乗ります。ツアーの方々(^^)

この車両に乗ります。ツアーの方々(^^)

両側に車両が停車してます♪

両側に車両が停車してます♪

座席を90度方向転換できるので、海を正面に見ることができます。

座席を90度方向転換できるので、海を正面に見ることができます。

乗車してすぐに来られた売り子さんのカゴにはマグロのイラストが(^^)

乗車してすぐに来られた売り子さんのカゴにはマグロのイラストが(^^)

あいにく、海側の席ではありませんでしたが、肘掛けに腰掛けて日本海を眺めながらのんびり車窓を楽しむことができました。

絶景ポイントは電車のスピードを緩めてくれます♪

絶景ポイントは電車のスピードを緩めてくれます♪

車内の様子

車内の様子

11:52、あきた白神駅に到着!

あきた白神駅

あきた白神駅

情報

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社五能線リゾートしらかみの旅

地図

機材・バッグ

さいごに

晴れた日は、キレイな景色を眺めながら、車内販売の駅弁を購入して食べたり、のんびりと日本海を堪能できそうですので、格別なリゾート列車旅となると思います☆
今回はあいにくの空模様で太陽によってキレイな海の色が見えるはずの「青色」が見えませんでした(;_;) また、バスで深浦駅へ向かう途中、車窓から見えていた景色を今度は列車から見るということで、さっき見たような景色が続いてしまうので、ここは50分とらずに30分でもいいかも♪
もしくは、先にリゾートしらかみに乗れば、初めて見る景色に「わぁ♪」と感激するかもと思いました(あくまでも個人の意見です)。
チケットは全席指定ですので、予約時に天候の保証はできませんが(^^; いつか晴れた日にリベンジしたいですっo(^^)o
次は「十二湖」へ☆

今回私は阪急交通社トラピックスさんを利用しました♪
阪急交通社(国内海外ツアー・宿泊)

【関連記事】
[秋の東北ツアー] 1.世界遺産「中尊寺」金色堂と境内の紅葉
[秋の東北ツアー] 2.八幡平山頂から眺める麗しい岩手山
[秋の東北ツアー] 3.紅葉と青い湖が美しい十和田湖畔散策(青森)
[秋の東北ツアー] 4.奥入瀬渓流 川の音を聴きながら紅葉した木々に包まれ夢のようなひととき
[秋の東北ツアー] 5.蔦沼とブナの紅葉が美しい沼めぐりの小路と秘密の場所☆
[秋の東北ツアー] 6.鶴の舞橋は岩木山の水鏡も楽しめる静けさが心地よい素敵な場所
[秋の東北ツアー] 8.青池と鶏頭場の池 カラフルな紅葉と水鏡が美しい場所☆

スポンサーリンク

eye-tsurunomaihashi「鶴の舞橋」は岩木山の水鏡も楽しめる静けさが心地よい素敵な場所【旅レポ:秋の東北ツアー6】

eye-ketobanoike「青池」と「鶏頭場の池」はカラフルな紅葉と水鏡が美しい場所☆【旅レポ:秋の東北ツアー8】

関連記事

  1. eye-towadako

    十和田湖の青い湖と湖畔の紅葉美はどこを切り取っても絵になります(…

    こんにちは、ふわりです♪秋の東北ツアー(2017/10/27-29)2日目・1つ目の記事です。…

  2. eye-ketobanoike

    「青池」と「鶏頭場の池」はカラフルな紅葉と水鏡が美しい場所☆【旅…

    こんにちは、ふわりです♪秋の東北ツアー(2017/10/27-29)最終日最後に訪れたのは、世界…

  3. eye-tsurunomaihashi

    「鶴の舞橋」は岩木山の水鏡も楽しめる静けさが心地よい素敵な場所【…

    こんばんは、ふわりです♪ 秋の東北ツアー(2017/10/27-29)2日目・4つ目の記事です。…

  4. eye-oirase

    奥入瀬渓流で川の音を聴きながら紅葉した木々に包まれ夢のようなひと…

    こんにちは、ふわりです♪ 秋の東北ツアー(2017/10/27-29)2日目・2つ目の記事です。…

  5. eye-tsutanuma

    蔦沼(つたぬま)とブナの紅葉が美しい沼めぐりの小路と秘密の場所☆…

    こんにちは、ふわりです♪ 秋の東北ツアー(2017/10/27-29)2日目・3つ目の記事です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ナチュラグラッセ アイカラーパレット 03 アイキャッチ
  2. 危ない「住活」キャッチアイ
  3. ナチュラグラッセ BBクリーム

カテゴリー

アーカイブ

翻訳 / Translate

広告

PAGE TOP