【旅レポ】山形 鶴岡の川沿い散歩|鶴岡から山形への移動は高速バスが快適で便利!

鶴岡は緑と川がとてもキレイ☆高速バスで鶴岡⇒山形移動に車内から見える山形の絶景に感激☆

山形旅2日目の朝、目覚めてカーテンを開けたらまだギリギリ雨は降っていないもよう。遠くにうっすら山が見え、行きたかった羽黒山への未練が・・・。しかし山に雲がかかっているようなのであきらめました。
思いつきで鶴岡散歩した先には求めていた緑やお花がたくさん☆ 前半はそんな鶴岡散歩写真をお届け♪ 後半は、鶴岡から山形への移動に利用した高速バスの車窓風景写真をお届けします♪

鶴岡の川沿い散歩

山が見える♪

部屋から。山がうっすら見えます♪

視点をずらしてみると、
「あ!橋脚!!緑の中にある橋脚を電車が通ったら、かっこいいんじゃない!?」

橋脚が見える☆

行きたい!あそこに行ってみたい!!
せっかく鶴岡に来たのに、まだちゃんと鶴岡の街を歩いてないし、緑と川も見てないし、あそこに行こう(^o^)/

いざ、出発(^^)/

この道を右折すれば、どっかしら川沿いにぶつかるはず☆と歩きはじめたら、線路にぶつかりました。きっとこれが部屋の窓から見えていてた橋脚に続く線路ね♪

あ、電車の音が聞こえる♪ 来た~(^o^)/

お花にあふれた線路沿い

この線路沿い、お花がたくさん植えられていて、すごくかわいかったです♪ マクロレンズを持ってたら、半日遊べそうです(^^)

夜中の雨が残っていて、たくさん雫をつけてます☆くーっ、たまらん♪ 蜘蛛も遊んでるし(笑)

このまま線路沿いに行けば橋脚のところへ行けると思うのですが、クランクになってしまったので右折。公園が見えてきました。 左手には大きな道路が走っています。これを越えたいのです!!どこかで左折したい。。 「鶴岡市大宝寺町」と書かれていますね。横の道路は、112号線のようです。

緑緑緑!!!

このおじいちゃんが歩いている道に出たいのに、一向に出られないもどかしさ(>_<) 道を引き返しては住宅街をぐるぐる。。ようやく小径に出られました☆

水平に広がる水田の緑色がとにかく美しくて、曇り空なのにキラキラと光っていました☆手前の緑は濃い!!深緑色ってこういう色のことを言うんだろうなぁ。。。待望の緑づくしの景色が見られました(^o^)/

川沿いは気持ちいいですねぇ~o(^o^)o

なんて喜んでいたのもつかの間、雨が降ってきちゃいました(;_;) 出発時から異様に蒸し暑かったのは、雨が降る前だからだったと(^^;

「どこから0.6kmなのかしら(笑)」なんかわからないけど、あまり行き過ぎると、エスモールバスターミナル10:20発のバスに乗れなくなるから戻ったほうが良さそう♪ ってことで、一路、エスモールバスターミナルへ向かうことに。

1時間20分(約5.4km)の鶴岡散歩、楽しかったです♪ たくさん汗をかきかきいい運動になったし、たくさん緑を見られて幸せです♪
そうそう。セブンイレブンでお茶を購入し、お財布を出そうと背負っていたリュックサックを下ろしたら、背中が汗で大変なことになっていました。恥ずかしい(>_<) 真夏の山形は蒸し暑い。。ということを体感しましたよ。

ルートのおさらい

8:36 羽州浜街道(350号線)沿いの下道を北上⇒8:45 クランク右折し羽越本線沿い
⇒8:47 クランク右折し大宝寺公園⇒水神社⇒大きい交差点にぶち当たりUターンし112号線沿いを北上
⇒8:54 羽越本線をくぐる⇒川沿いの小径に出られず住宅街をぐるぐる⇒8:57 川沿いの小径散策
⇒9:11 雨が降る⇒9:17 鶴岡ガス⇒9:41 セブンイレブン大宝寺町店⇒9:53 エスモールバスセンター着

ルート

高速バスで鶴岡から山形へ移動。車窓から見える景色に感激☆

エスモールバスターミナルって何?

「エスモールって何?バスターミナルってどんなのかな?」と思ったら、チケットを購入できる窓口と待合室がありました。エスモールバスターミナルから仙台行きや東京行きなどの高速バスが出ているそうです。私が乗る予定の「鶴岡⇒山形行」の高速バスもこちらを利用します。

エスモールバスセンター

エスモールバスターミナル

山形線は予約なしの自由席路線のバスで、乗車券の購入は事前に庄内交通窓口または庄内観光物産館(インフォメーション)にて購入します。片道乗車券はバス車内でも購入できるようですが、私は事前にエスモールバスターミナル内にある窓口で、鶴岡⇒山形行きのチケット「2,470円」を購入しました(クレジットカードも使用できました)。

待合室

汗をかいたので風邪を引かないように広いトイレで着替えをし、さっぱり。クーラーが効いている待合室でゆっくりとバスを待てるのはいいですね♪

エスモールバスターミナルを出発!

鶴岡⇒山形行きの路線は乗車時に整理券を取り、降車時に運賃・乗車券を運賃箱に入れるパターンでした。
「高速バスで鶴岡から山形に移動するのってどういうルートを通るんだろう?」
と、わくわくo(^-^)o 窓の外を見て、ドライブ気分を味わう気満々です(笑)
平日で、10:20発という時間帯だからか乗客は少なく隣に人が座らないと、気楽ですね♪ 鶴岡の自然がお見送りしてくれました。鶴岡、本当に楽しかったです。ありがとう~!また来るよ☆

Good-Bye鶴岡☆

高速道路In!!

鶴岡出発50分後、美しい山間を走る☆

程よい疲れで眠気が襲ってくる中、こんなキレイな景色を見せられちゃ、もったいなくて眠れません(^^)

絶景!!

絶景!!(11:08)

キレイすぎる~♪

写真を撮らずにはいられない美しい景色がどんどん目の前に広がってくるんですよ~☆むっちゃ、キレイ!!
バスの中で、写真を撮っていたのは私だけでしたが(笑)バスの窓にカメラのレンズをぴったりくっつけて撮ると意外にキレイに撮れてHappy☆

このルート最高です!!緑がモリモリ☆ドライブ気分を味わえちゃいます(^^) 途中で、合間から小さな滝が見えたりしてすごく楽しいんです♪

カーブの先も山~☆

緑緑緑~(^o^)/

緑緑緑~(^o^)/ (11:11)

緑好きにはたまらないです。緑に囲まれて緑まみれ(笑)

と、ほんの数分後、雲が現れ始めました。。え、ちょっと待ってくださいな。。

ちょ、待ってよ。。

急変。。。 (11:15)

怪しい・・・

流し撮り(風)

流し撮り(風)(11:21)

森もりっ♪

森もりっ♪ (11:22)

きっと山形は雨ね(11:30)

きっと山形は雨ですねぇ(11:30)

だんだん雲が広がり空が暗くなり、「あぁ、やはり天気予報には逆らえないかぁ(T_T)」と、観念しzzz…

本降りの山形到着

12:02 目覚めれば、はい!本降りの山形(;_;)

機材camera01

カメラ

SONY α7II ILCE-7M2(ボディ)icon

レンズ

SONY SEL24F18Z(APS-Cフォーマット専用)icon

さいごに

最初は電車での移動を考えていたのですが、知人に教えてもらった高速バスでの移動は、時間も料金もお得で景色も素晴らしくいい事づくし☆少し薄日がさす中、2時間の森林ドライブはとっても楽しかったですっ☆
もし「鶴岡 ⇒ 山形」へ移動する旅行パターンを考えられている方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。