【旅レポまとめ】2017年7月 山形・鶴岡ひとり旅とひとりQAコーナー

山形・鶴岡は「グルメ、自然、人のあたたかさ」の三拍子が揃っている素晴らしい所

こんにちは。ふわりです♪
「みなさんは、旅でどんなことをしたいですか?」
私はキレイな景色や自然の中に身を置き写真を撮ったり、美味しい料理と日本酒を味わったりしたいなぁと思うことが多く、今回もそんな旅になりました。旅のしめくくりとして「旅程」、「旅レポのまとめ」、「ひとりQ&Aコーナー」の3本をお届けします。何かご参考になれば幸いです♪

旅程

2017年7月24日(月)~26日(水) 2泊3日

  • 7月24日(月) 
    shinkansen東京 ⇒ (新潟経由)⇒ 鶴岡(お昼着) ⇒ spoon01FOODEVER ⇒ cakeフルーツショップ青森屋 ⇒ sake02居酒屋GINZA実國 ⇒ sake02日本酒バー彩鶴 ⇒ hotel01鶴岡泊
  • 7月25日(火)
    bus02鶴岡 ⇒ 山形(お昼着) ⇒ soba01そば処 庄司屋 ⇒ bill02とんがりビル ⇒ cakeCafe&Dining 990 ⇒ sake02北野水産 ⇒ hotel01山形泊
  • 7月26日(水)
    train山形 ⇒ 山寺 ⇒ yama山寺登山 ⇒ cake門前Cafe ⇒ soba01美登屋 ⇒ train山寺 ⇒ shinkansen仙台 ⇒ 東京

まとめ記事

鶴岡駅徒歩圏内で楽しめるグルメ

鶴岡駅近の「つるおかFOODEVER」では、新鮮な海鮮丼などがいただけます。

鶴岡駅から徒歩5分の「フルーツショップ青森屋」で山形の新鮮フルーツを使ったスイーツも♪

※下記は別サイト「日本酒に愛された女」に掲載しています。
sake02山形「居酒屋GINZA実國」で日本酒とゆったり会話を楽しむ
sake02鶴岡「日本酒バー 彩鶴」庄内18蔵の日本酒をゆったりと味わえる素敵なお店

鶴岡から山形への移動方法

鶴岡から山形への移動は高速バスが便利♪

山形 七日町御殿堰近辺の街散歩とグルメ

山形駅からバスで100円(歩こうと思えば歩けます)。お蕎麦に、おしゃれな建物を見たり、一休みできるCafeもありますよ☆

※下記は別サイト「日本酒に愛された女」に掲載しています。
sake02山形「そば処 庄司屋」でそば屋の隠し酒「五薫」・かも焼き・更科あいもり板そば
sake02山形駅前の海鮮問屋「北野水産」は山形の全53蔵の地酒と郷土料理を堪能できるお店

山寺登山とグルメ

山形の大自然を堪能できます。山寺は山寺駅にコインロッカーがあったので、そこに大きな荷物は預けて身軽に歩く人が多かったです。私もそうすればよかったなぁ(^^;
山形名物「さくらんぼソフトクリーム♪」と美味しいお蕎麦もいただけます☆

ひとりQ&Aコーナー

初めての土地へ旅行する前は、楽しみも多いですがいろいろ心配にもなりますよね~。私は現地でオロオロしないようにある程度調べてから旅行することが多いのですが、その時に疑問に思ったことや、旅行後にわかったことなどを「ひとりQ&A形式」でお届けしたいと思います♪

shinkansen東京から鶴岡までどれくらい時間がかかりますか?

4時間10分くらいです。例)東京から新潟まで「JR新幹線Maxとき」で2時間6分。新潟で「JR特急いなほ」に乗り換えて1時間47分。一度乗り換えるので、そんなに長く感じませんでした♪
びゅうJRで行く国内ツアー|えきねっと

shinkansenなぜ山形からじゃなく、仙台から東京に帰るルートにしたのですか?

当初は山形から東京に帰るつもりだったのですが、鉄道事情に詳しい知人から「仙台まで意外と近いのでそこで美味しい物を食べて帰ってくるというのもアリでは?」と教えてもらったのですね。それで「それはいい!牛タンを食べて帰ろう♪」と仙台ルートにしました。
※山寺で体力を使い果たしたらしく、気力・体力が急降下し、結局仙台で何も食べずに時間を早めて帰りました(^^; 旅は思うようにならないものなのだ。

ki山形か鶴岡でキレイな山々などの景色が見られる場所はありますか?

あります。私が行った山寺の他にも、羽黒山月山、湯殿山の出羽三山神社なども素晴らしいようです。特に夏の月山はニッコウキスゲが咲きほこるそうですよ☆オレンジ色の世界が広がり美しいでしょうね。ただバスで行くルートを調べたところ、終点で下車した後、そこから山頂まで徒歩で2時間半かかるそうなので、まるまる一日空ける必要がありますね。時間がある方はぜひ♪

soba01美味しいお蕎麦を食べられるお店はありますか?

はい♪ いろいろありますよ。山形のお蕎麦はどのお店で食べてもハズレがないという噂も聞きますね。私は山形の2店舗でお蕎麦をいただきましたが、繊細な味と豪快な味の違いを楽しむことができました。どちらもとても美味しかったです☆

caution03夏ならではの旅の必需品とか、何か気をつけた方がいいことはありますか?

夏の山形は想像以上の蒸し暑さでしたので、暑さ対策・汗対策が必要ですね。
鞄:リュックサックの場合、背中に熱がこもらないタイプがオススメ
背中に当たる部分がメッシュタイプのものや、背中にフィットしないで隙間ができるタイプのものがオススメです。
▶ 私のリュックサック:Karrimor(カリマー)tatraタトラ20【20L】
JOYA SPORTS(30L-35L)蒸れない登山バッグ 防水加工 レインカバー
– – –
衣類:薄手の素材で「速乾性と通気性」がいいものがオススメ
このような素材の衣類でしたら日中汗をかいてもサッと汗がひきますので、体力の低下を防げます。また、宿で洗濯した場合も一晩室内干しすれば乾くと思います。が、私は今回綿素材だったため一晩では乾ききらず、衣類を買い足すことに。失敗しちゃいました(^^;

hotel01宿はどこがオススメですか?

お好みで♪
鶴岡は駅チカから少し離れた所まで何軒かビジネスホテルがありました。高速バスを利用するならエスモールバスターミナルそばのホテルは便利そうです。
– – –
ご参考まで私のケースを。
宿代はできるだけ安くおさえて夜ご飯代に回すため(笑)、ビジネスホテルを利用します。判断の基準は「料金、駅から徒歩7分以内、禁煙ルーム、夜ご飯をいただく予定のお店から近いこと、近くにコンビニがあること(朝食の調達用)」です。
▶ 1日目の鶴岡は「ホテル・アルファ-ワン鶴岡」にしました。感想は★4.5。シンプル・キレイ・アメニティグッズをいただけ、従業員の方の対応もGood!また、廊下に製氷機(無料)が置いてあったのも良かったです。夏の暑い夜、外からホテルに戻って来て緑茶に氷を入れて冷たくして飲んだ時は人心地がつきましたよ♪ なかなか嬉しいサービスですよね。
▶ 2日目の山形は体力温存のため「駅チカ」という基準だけで初耳のビジネスホテルにしました。が、当日チェックインしようとホテルの前に立ったとき、「え!?ここ?」って二度見してしまいました(^^; 1日目より料金が若干上がったにも関わらずとても古くてまぁ、ちょっと。小さな受付でのオーナーさんとのやりとりは、まるで志村けんのおじいちゃんコントのようでした(笑)
– – –
結論:よく耳にするビジネスホテルを利用すればほぼ大丈夫>
【じゃらん】 東北のホテル・宿の予約
▶ 国内旅行予約は
るるぶトラベル
Booking.com
JR往復で行く出張・ビジネスパック
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

camera02SONYα7IIに1本だけレンズを持っていくとしたらオススメは?

カメラはSONY α7II ILCE-7M2(ボディ)レンズは同じ資産だと仮定した場合、「SONY SEL24F18Z(APS-Cフォーマット専用)icon」という単焦点レンズがオススメです。オールマイティーです(^^)v
・近くから風景までキレイに撮れる
・最短距離が16cmなので料理や日本酒の瓶も近寄って撮れる
・開放F値1.8の大口径レンズなので、やや暗いお店でも明るくかつ背景をしっかりぼかして撮れる
・大きさ(63 x 65.5mm)と重さ(225g)が許容範囲
・36mmの画角がちょうどいい
– – –
「いつ、何を、どのようなシチュエーションで、どのような完成度を期待して撮りたいのか?レンズの重さや大きさはどこまで許容範囲なのか?」などを考えると、どのレンズを持っていけばいいか答えが出そうですね♪
– – –
「なんで24mmのレンズなのに36mmなの?」という不思議な画角について補足します。
詳しいことは理解していませんが(^^; フルサイズカメラにAPS-Cフォーマット専用の24mmレンズをつけると画角が36mm換算になるのだそうです。で、このレンズを使い始めてまだ2ヶ月なのですが、36mmという画角が自分にはとてもしっくり来ていて、万能選手だなぁと感じています。「フルサイズのカメラに買い換えたのに今更APS-Cのレンズを買うなんて。。」といういくつかの声や私の無知による思い込みにより対象外にしていましたが、頭を柔らかくしてもっと早くこのレンズにトライすれば良かったなぁとしみじみ感じております(^^)
SONY α7II ILCE-7M2(ボディ)icon
SONY SEL24F18Z(APS-Cフォーマット専用)icon

女性ひとり旅でも楽しめましたか?

はい♪ 山形・鶴岡は「グルメ、自然、人のあたたかさ」の三拍子が揃っている素晴らしい所で、みなさんのおかげで心ゆくまで旅を楽しむことができました。とってもとっても楽しいひとり旅でした(*^^*)
現地で私に関わってくださった皆さまに「親切にしていただきありがとうございました!」とお礼を伝えたい気持ちでいっぱいです♪

さいごに

山形・鶴岡の観光大使でも何でもありませんが(笑)なんだかとても好きになっちゃったので、みなさんにお伝えしたくてたくさん書いてしまいました(^^) そして、そんな旅レポを読んくださった山形に思い入れのある方や、山形の景色を見てくださった方のコメントに、心がほわんと温かくなったのを覚えています。とても嬉しかったです。
今まで約1ヶ月間、旅の余韻にひたりながら長々と書き連ねてきました「山形・鶴岡の旅レポート」を読んでいただき、ありがとうございました。

今回あらためて思ったのは、旅は行く前から行った後もずっと長い時間、楽しく幸せな時間をプレゼントしてくれるものなんだなってことです☆

みなさまも機会がありましたら、ぜひ日本初「ユネスコ食文化創造都市・鶴岡」や山形の大自然に会いにお出かけくださいませ(^^)/

eye-yamadera【旅レポ】山形・山寺山頂からの絶景

camera-bag2r新しいカメラバッグ探しの旅

関連記事

  1. eye-aomoyira-r

    【旅レポ】山形「フルーツショップ青森屋」のタルト3種♪

    フルーツ王国山形で、新鮮なフルーツタルトが食べたい!!山形旅行をするにあたり、山形がフルーツ王国…

  2. eye-tongari

    【旅レポ】山形 街さんぽ「とんがりビル」のデザインに心踊る♪

    とんがりビルの写真雨の中、七日町御殿堰からぶらり山形の街を散歩。この角を曲がり、ガイドブックで見…

  3. eye-monzen-cafe

    【旅レポ】山寺「門前Cafe」のさくらんぼソフトクリーム♪

    山寺「門前Cafe」さくらんぼソフトクリーム山寺を登ったあとに立ち寄った「門前Cafe」。…

  4. eye-cafe990

    【旅レポ】山形「Cafe&Dining 990」のケーキセットで…

    夏の雨は、蒸し蒸しして体力を奪われますね。。。 喫茶店でゆっくりコーヒーでも飲んでから帰ろう♪ …

  5. eye-tsuruoka-sanpo

    【旅レポ】山形 鶴岡の川沿い散歩|鶴岡から山形への移動は高速バス…

    山形旅2日目の朝、目覚めてカーテンを開けたらまだギリギリ雨は降っていないもよう。遠くにうっすら山が見…

  6. eye-yamadera

    【旅レポ】山形・山寺山頂からの絶景

    2泊3日の山形旅行最終日の3日目は待望の晴天!気温31度の中、山寺へ。 1,015段の石段を登っ…

  7. eye-foodever-lunch

    【旅レポ】旅の始まり|山形「つるおかFOODEVER・DONBU…

    「日本酒・魚・お蕎麦・果物・美しい景色」がすべて揃っている山形へ「旅に出て美味しい日本酒に出会い…

  8. eye-mitoya

    【旅レポ】山形「美登屋」の天ざるとさくらんぼ漬

    美登屋朝ごはんはおにぎり1個にして山寺を登りましたので、さくらんぼソフトクリームくらいじゃお腹は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

紅葉シーズン到来ですね~♪

「今年はどこに行きますか(^^)?」

秋の旅行特集 びゅう

フォローはこちらまで♪

ふわりです。
ふわりです。この秋は東北に行こうと計画中です☆
follow us in feedly にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

最近の記事

  1. eye-lemon-bright
  2. eye-off toco-camera-bag
  3. camera-bag-kettei

カテゴリー

英語に翻訳 / Translate to English

~ のんびりバス旅はいかがですか(^^)? ~



~ 食欲の秋も到来ですね♪ ~