【旅レポ】秋の京都6. 祇王寺の草庵と苔庭と紅葉は10年経っても美しい☆

10年経っても優しい紅葉の色合いやしっとりした雰囲気は健在☆

※この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

3日目は嵯峨野を回りました。あいにくの曇り空で肌寒い中、まずは茅葺屋根の草庵と苔庭と紅葉がとても美しい祇王寺(ぎおうじ)」へ。約10年ぶりの再訪です。
1歩足を踏み入れると草庵と紅葉と苔庭の美しさが目に飛び込んできて、全体的にオレンジ色がかった優しい紅葉の色合いやしっとりした雰囲気は健在☆ あぁ、この景色が好きだったんだ。。10年経っても祇王寺は変わらずとても優しく美しい場所でした(^-^)♪ そんな大好きな場所をご紹介します☆

門前

門前からノックアウトされちゃいます♪ 紅葉と苔が美しくドキドキしてなかなか中に入れません(笑)

参道から眺める草庵と紅葉と苔庭

思い切って一歩足を踏み入れると・・・。

これです!これが見たかったのです~(^o^)/

これです!これが見たかったのです~(^o^)/

1歩進んではパチリ☆ どこから見ても美しいんですもの♪

1歩進んではパチリ☆ どこから見ても美しいんですもの♪

あぁ、この美しさ。どうやって写真におさめればいいの?

あぁ、この美しさ。どうやって写真におさめればいいの?

紅葉が降ってくるようです☆

紅葉が降ってくるようです☆

美しさにドキドキしました。ちゃんと伝わるかしら(*^^*)?

あぁ。。なんて美しいのでしょう☆ ため息しかこぼれません。

あぁ。。なんて美しいのでしょう☆ ため息しかこぼれません。

一瞬日が差し、木々がパッと輝きました☆

一瞬日が差し、木々がパッと輝きました☆

貴重なキラキラタイムでした

貴重なキラキラタイムでした

新緑の頃もきっと美しいのでしょうね♪

新緑の頃もきっと美しいのでしょうね♪

フサフサの苔

フサフサの苔

参道脇には竹林もあります

参道脇には竹林もあります

カラスウリ

カラスウリ

おみくじ

おみくじ

名残惜しいですが帰ります♪

名残惜しいですが帰ります♪

祇王寺の情報

名称 祇王寺(ぎおうじ)
住所 京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
交通アクセス (1)JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より徒歩20分、(2)京福電鉄「嵐山駅よ」り徒歩20分
拝観料 大人300円・小人(小中高)100円
拝観時間 午前9時~午後5時(受付終了午後4時30分)

地図

JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」からのルート

JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車からのルートです。途中、遠回りして嵯峨野の風景を楽しみながら、てくてく歩きました。京の旬野菜の販売所があったり、人力車が走っていたり、紅葉の模様の側溝のふたがあったり。。のどかでいい雰囲気でした。

愛用品

さいごに

今回は入りませんでしたが、草庵内の吉野窓からは外の景色を眺めることができます♪ 窓の格子と外の竹やぶが交差し、影が色づいてみることから「虹の窓」とも呼ばれているそうです(祇王寺境内のご案内 より)。
それと、大覚寺にも行かれる方は「大覚寺・祇王寺共通拝観券600円」を購入すると200円お得ですよ☆(通常拝観料:大覚寺500円、祇王寺300円)

祇王寺は小さな敷地にコンパクトにまとめられており、苔庭の周りをぐるりとまわりながら庭を愛でることができます。どこから見ても美しく絵になりますので、小さくても飽きません(^^) 久しぶりに祇王寺の美しさにふれられて幸せいっぱいのひとときでした☆
次は、常寂光寺へ向かいます♪

スポンサーリンク

eye-seasideparkシーサイドパーク(茨城県神栖市)は日の出を眺めるのにオススメな穴場スポット☆

eye-jojakko-ji【旅レポ】秋の京都7.「常寂光寺」紅葉のグラデーションを堪能できるオススメスポット♪

関連記事

  1. eye-sanzenin

    【旅レポ】秋の京都1. 雨の大原「三千院」とゆば昼食

    久しぶりに京都の紅葉が見たくて2泊3日の日程でひとり旅。 10数年前、毎年のように母と旅行してお…

  2. eye-fushimiinari

    【旅レポ】秋の京都4. 伏見稲荷大社は清々しい場所

    全国に30,000社あるお稲荷さんの総本宮である伏見稲荷大社へ。 朱色の大きな鳥居をくぐると目の…

  3. eye-daimonjiya

    【旅レポ】秋の京都9.嵯峨名物「大文字屋」のあぶり餅と懐かしいお…

    宝筐院の紅葉を愛でた後、嵯峨嵐山駅まで歩いて向かう途中、美味しそうな「大文字屋・あぶり餅」の文字を発…

  4. eye-jojakko-ji

    【旅レポ】秋の京都7.「常寂光寺」紅葉のグラデーションを堪能でき…

    3日目、嵯峨野のオススメ紅葉スポット2カ所目は「常寂光寺」さんです♪ こちらも祇王寺と同様に、相…

  5. eye-nanzenji

    【旅レポ】秋の京都5. 南禅寺の紅葉

    夕方に訪れたのは南禅寺。グラーデーションが美しい紅葉や苔を見ながらゆったりと散策するのは楽しいです♪…

  6. eye-hosenin

    【旅レポ】秋の京都3. 雨の大原「宝泉院」は五感を刺激され心が満…

    天台宗の仏教が栄えた大原の中心的道場「勝林院(大原寺)」住職の僧坊として平安末期よりの歴史をもつ「宝…

  7. eye-houkyouin

    【旅レポ】秋の京都8.「宝筐院」色とりどりの紅葉を楽しめる場所

    3日目、嵯峨野のオススメ紅葉スポット3カ所目・ラストを飾るのは「宝筐院(ほうきょういん)」です♪…

  8. eye-jikkoin

    【旅レポ】秋の京都2. 雨の大原「実光院」で静けさを味わう

    三千院から宝泉院に向かう途中、左手に見えた「実光院」の門構え。ふらりと立ち寄ると、コンパクトな敷地に…

最近の記事

  1. eye-hanegi-park
  2. eye-ikegami-baien
  3. eye-kotatsu-high
  4. eye-room
  5. eye-curtain-liner

広告

カテゴリー

アーカイブ

翻訳 / Translate

PAGE TOP