こんにちは、ふわりです♪
2017年11月14日(火)~16日(木)2泊3日の日程で秋の京都一人旅。
3日目は嵯峨野観光。嵯峨野のオススメ紅葉スポット1カ所目は、茅葺屋根の草庵と苔庭と紅葉がとても美しい「祇王寺(ぎおうじ)」へ。約10年ぶりの再訪です。
1歩足を踏み入れると草庵と紅葉と苔庭の美しさが目に飛び込んできて、全体的にオレンジ色がかった優しい紅葉の色合いやしっとりした雰囲気は健在☆ 10年経っても祇王寺は変わらずとても優しく美しい場所でした(^^)
そんな大好きな場所をご紹介しますね♪
この記事の目次
門前
あいにくの曇り空で肌寒かったですが、門前からノックアウトされて寒さを忘れました♪ 紅葉と苔が美しくドキドキしてなかなか中に入れません(笑)
参道から眺める草庵と紅葉と苔庭
一歩足を踏み入れると・・・。
目の前にずっと見たかった景色が広がりました☆
1歩進んではパチリ☆ どこから見ても美しいんですもの♪
まるで空から紅葉が降ってくるようです☆
足元には苔が生えています♪
一瞬日が差し、木々がパッと輝きました☆
貴重なキラキラタイムでした♪ 新緑の頃もきっと美しいのでしょうね(^^)
参道脇にはちょこっと竹林もあります
キレイな紅葉としっとりとした祇王寺。。。やっぱり来てよかった(^^)
祇王寺の情報
名称 | 祇王寺(ぎおうじ) |
---|---|
住所 | 京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32 |
交通アクセス | (1)JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より徒歩20分 (2)京福電鉄「嵐山駅」より徒歩20分 |
拝観料 | 大人300円・小人(小中高)100円 |
拝観時間 | 午前9時~午後5時(受付終了午後4時30分) |
地図
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」からのルート
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車からのルートです。途中、遠回りして嵯峨野の風景を楽しみながら、てくてく歩きました。京の旬野菜の販売所があったり、人力車が走っていたり、紅葉の模様の側溝のふたがあったり。。のどかでいい雰囲気でした。
機材・愛用品
- カメラ:SONY α7 II
- レンズ:SONY SEL24F18Z
- カメラバック:エレコム off toco 2styleバッグパック[DGB-S035GY]
さいごに
今回は入りませんでしたが、草庵内の吉野窓からは外の景色を眺めることができます♪ 窓の格子と外の竹やぶが交差し、影が色づいてみることから「虹の窓」とも呼ばれているそうです(祇王寺 > 境内のご案内 より)。
もし大覚寺にも行かれる場合は、「大覚寺・祇王寺共通拝観券600円」を購入すると200円お得ですよ☆(通常拝観料:大覚寺500円、祇王寺300円)
祇王寺は小さな敷地にコンパクトにまとめられており、苔庭の周りをぐるりとまわりながら庭を愛でることができます。どこから見ても美しく絵になりますので、小さくても飽きません(^^) 久しぶりに祇王寺の美しさにふれられて幸せいっぱいのひとときでした☆
次は、常寂光寺へ向かいます♪
関連記事
3日目は嵯峨野を散策♪
- 【旅レポ】秋の京都一人旅:祇王寺の草庵と苔庭と紅葉は10年経っても美しい☆(京都市右京区)(本記事)
- 【旅レポ】秋の京都一人旅:「常寂光寺」紅葉のグラデーションを堪能できるオススメスポット♪(京都市右京区)
- 【旅レポ】秋の京都一人旅:「宝筐院」色とりどりの紅葉を楽しめる場所(京都市右京区)
- 【旅レポ】秋の京都一人旅:嵯峨名物「大文字屋」のあぶり餅と懐かしいお番茶で一息♪(京都市右京区)
- 【旅レポまとめ】秋の京都一人旅:大原・伏見・嵯峨野(2017年11月)
この記事へのコメントはありません。