【旅レポ】秋の京都4. 伏見稲荷大社は清々しい場所

広々とした光景がひろがりとても良い気が満ち溢れた場所

※この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

全国に30,000社あるお稲荷さんの総本宮である伏見稲荷大社へ。
朱色の大きな鳥居をくぐると目の前には広々とした光景がひろがり、とても清々しい気持ちに☆ 神秘的な千本鳥居をくぐり、森のキレイな空気や境内の良い気もたくさんいただいて帰りました♪

伏見稲荷大社を参拝

こちらは、トリップアドバイザーのランキング「外国人に人気の日本の観光スポット(PDF)」で4年連続第1位に選ばられたそうです。朝9時に訪れると、既に外国人を始め多くの方が参拝されていました。

大きな鳥居ですね

大きな鳥居ですね

ここに立った瞬間、とても清々しい気持ちになりました

ここに立った瞬間、とても清々しい気持ちになりました

神々しくて心がひかれた場所

神々しくて心がひかれた場所

キツネさん

キツネさん

帰る頃には更にすごい人☆

帰る頃には更にすごい人☆

伏見稲荷大社情報

名称 伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)
住所 京都市伏見区深草薮之内町68番地
交通アクセス 【電車】(1)JR奈良線 稲荷駅下車すぐ (2)京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
【市バス】南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分
京阪線運賃表

京阪線運賃表

地図

ご参考)アーバンホテル京都からの行き方

今回の旅行では伏見にある「アーバンホテル京都(伏見)」に2泊しました。伏見稲荷大社に早朝に乗り込むには便利な場所にあり、ホテルから徒歩で10分~15分で行けました。

愛用品

さいごに

伏見稲荷大社を訪れて最初に目に飛び込んできたのは、朱色の大きな鳥居。その大きさにまず圧倒されました。鳥居をくぐると目の前がパーっと開け、広々とした光景に胸がすくような気持ちに(^^) ゆったりと取られた境内は散策するのに心地よく、また千本鳥居の神秘的な空間はワクワクする気持ちも味わえ、帰る頃にはすっかり気分爽快☆ とても良い気が満ち溢れた場所でした。

スポンサーリンク

eye-hosenin【旅レポ】秋の京都3. 雨の大原「宝泉院」は五感を刺激され心が満たされる場所

eye-nanzenji【旅レポ】秋の京都5. 南禅寺の紅葉

関連記事

  1. eye-jojakko-ji

    【旅レポ】秋の京都7.「常寂光寺」紅葉のグラデーションを堪能でき…

    3日目、嵯峨野のオススメ紅葉スポット2カ所目は「常寂光寺」さんです♪ こちらも祇王寺と同様に、相…

  2. eye-hosenin

    【旅レポ】秋の京都3. 雨の大原「宝泉院」は五感を刺激され心が満…

    天台宗の仏教が栄えた大原の中心的道場「勝林院(大原寺)」住職の僧坊として平安末期よりの歴史をもつ「宝…

  3. eye-nanzenji

    【旅レポ】秋の京都5. 南禅寺の紅葉

    夕方に訪れたのは南禅寺。グラーデーションが美しい紅葉や苔を見ながらゆったりと散策するのは楽しいです♪…

  4. eye-daimonjiya

    【旅レポ】秋の京都9.嵯峨名物「大文字屋」のあぶり餅と懐かしいお…

    宝筐院の紅葉を愛でた後、嵯峨嵐山駅まで歩いて向かう途中、美味しそうな「大文字屋・あぶり餅」の文字を発…

  5. eye-sanzenin

    【旅レポ】秋の京都1. 雨の大原「三千院」とゆば昼食

    久しぶりに京都の紅葉が見たくて2泊3日の日程でひとり旅。 10数年前、毎年のように母と旅行してお…

  6. eye-jikkoin

    【旅レポ】秋の京都2. 雨の大原「実光院」で静けさを味わう

    三千院から宝泉院に向かう途中、左手に見えた「実光院」の門構え。ふらりと立ち寄ると、コンパクトな敷地に…

  7. eye-giouji

    【旅レポ】秋の京都6. 祇王寺の草庵と苔庭と紅葉は10年経っても…

    3日目は嵯峨野を回りました。あいにくの曇り空で肌寒い中、まずは茅葺屋根の草庵と苔庭と紅葉がとても美し…

  8. eye-houkyouin

    【旅レポ】秋の京都8.「宝筐院」色とりどりの紅葉を楽しめる場所

    3日目、嵯峨野のオススメ紅葉スポット3カ所目・ラストを飾るのは「宝筐院(ほうきょういん)」です♪…

最近の記事

  1. eye-hanegi-park
  2. eye-ikegami-baien
  3. eye-kotatsu-high
  4. eye-room
  5. eye-curtain-liner

広告

カテゴリー

アーカイブ

翻訳 / Translate

PAGE TOP