【春の長野2泊3日旅】2日目⑤ さくら名所100選 臥竜公園(がりゅうこうえん)の桜 [長野県須坂市](2006年)

桜と池のしっとりとした風景

こんにちは。ふわりです♪
2006年、GWを利用して友人の車で4月30日(日)~5月2日(火) 2泊3日の長野旅。
2日目5つ目は「さくら名所100選」に選定されている須坂市の臥竜公園(がりゅうこうえん)の桜です。
12時~13時まで約1時間、一周約800mの竜ヶ池の周りを散策しながら桜を愛でてきました。タイミング的には終わりがけでしたが、花吹雪や花筏が見られて「これも風情があっていいものよのぅ(^^)」と思ったひとときでした。

2021年7月25日

臥竜公園の桜

竜ヶ池の周りを散策♪

23種類、約600本の桜が咲くそう

23種類、約600本の桜が咲くそう

「しだれ桜って色っぽいなぁ。」と思ってしまう。

桜の後ろに弁天滝がうっすら見えます

桜の後ろに弁天滝がうっすら見えます

ゆったりとした感じがステキ☆

ゆったりとした感じがステキ☆

花筏

園内に入った時、桜はだいぶ終わりがけでタイミング的には遅かったかと思いましたが、こんな風に花吹雪や花筏が見られたのでそれもいいものだなぁと(^^)

弁天島と赤い弁天橋

弁天島と赤い弁天橋

ここから見る景色がとってもステキでした☆

草団子も♪

お花見と言えばお団子もね(^^)

動画:花吹雪 (4秒)

撮影サイズが小さいですが(^^; 雰囲気だけでも楽しんでいただけたら♪

情報

名称 臥竜公園(がりゅうこうえん)
住所 長野県須坂市臥竜2-5-13
交通アクセス
  • 車:須坂長野東ICから車で10分
  • 徒歩:長野電鉄須坂駅から徒歩20分
  • タクシー:長野電鉄須坂駅から5分
  • バス:長野電鉄須坂駅から
    仙仁線(S)、米子線(Y)の全便 →「臥竜公園入口」で下車。
    南北線(M)の全便 →「臥竜公園」で下車
    ※ 詳細は須坂市観光協会アクセス
関連サイト
備考

公園の設計者は、明治神宮や日比谷公園、小諸懐古園などを 設計した日本初の林学博士 本多静六(1866~1952)東京帝國大学農科大学(現東京大学農学部)教授で、昭和6年の築造。
出典:須坂市観光協会臥竜公園

地図

機材・愛用品

デジタルカメラ:FUJIFILM Finepix F700

さいごに

臥竜公園はぐるっと池の周りを歩くのにちょうど良い広さで、しっとりとした雰囲気の中、桜と池を愛でながらゆったり過ごすのに良い場所でした♪ 近所に住んでいたら毎日のお散歩コースにも良さそうですね。
この後は飯綱・戸隠へ行く目的の1つ!戸隠の「そばの実」へお蕎麦を食べに行きましたo(^^)o
では、また~(^^)/

関連記事

広告

【春の長野2泊3日旅】2日目④ 千曲川河川敷に広がる桃のお花畑 [長野県須坂市](2006年)

【栽培記録】カリブラコア ティペットW:植え付け後から梅雨とゲリラ豪雨のダメージと復活まで(2021年5月中旬~7月末)

関連記事

  1. ふわり写真:eye-kameinoyu

    華灯りの宿「加命の湯(かめいのゆ)」柔らかな灯りに癒やされて【旅…

    こんにちは、ふわりです♪長野・山ノ内町1泊2日ツアーの旅の宿は、長野・山ノ内町にある華灯りの宿「…

  2. eye-yamanouchi-matome

    【旅レポまとめ】長野県 山ノ内町&小布施 1泊2日バスツアー(2…

    こんにちは。ふわりです♪「みなさんは、長野は好きですか?バスツアーに参加したことはありますか?」…

  3. HAKKO Yamanouchiで信州の食材を使用した発酵料理に…

    こんにちは、ふわりです♪2017年10月21日~22日(1泊2日)の山ノ内町バスツアー初日の夜ご飯…

  4. 【春の長野2泊3日旅】2日目⑥ 戸隠 蕎麦処「そばの実」でいつも…

    こんにちは。ふわりです♪2006年、GWを利用して友人の車で4月30日(日)~5月2日(火) 2…

  5. 【春の長野2泊3日旅】2日目⑦ 鏡池と雪の残る戸隠連峰 [長野県…

    こんにちは。ふわりです♪2006年、GWを利用して友人の車で4月30日(日)~5月2日(火) 2…

  6. 湯田中駅前の足湯

    湯田中駅前「楓の湯」の足湯でぽっかぽか&温泉街をぶらり♪【旅レポ…

    こんにちは、ふわりです♪湯田中駅のすぐ裏手にある「楓の湯」はホームの上に建物があるという駅前なら…

  7. eye-sorateracce

    竜王マウンテンパーク SORA terrace(ソラテラス)から…

    こんにちは、ふわりです♪長野・山ノ内町1泊2日ツアーのメインイベント「雲海」を見に、2017年1…

  8. eye-alacafe

    【旅レポ】雨の小布施 3時間の過ごし方:その3「ア・ラ・カフェ」…

    こんにちは、ふわりです♪雨の小布施 3時間の過ごし方。その1「お写ん歩」、その2「蔵元訪問」に続…

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP