【旅レポ】長野・山ノ内町 道の駅「北信州やまのうち」で大好きな果物を格安で購入

果物好きにはたまらない道の駅☆

道の駅はその土地の宝である野菜や果物などを、新鮮なうちに安く購入できるのが魅力ですよね☆ ただ車以外の交通機関を使って旅する場合、なかなか寄れないのが悲しいところ。
今回も電車・バス旅なのではなっからあきらめていたところ、宿のご主人がワガママをきいてくださり、道の駅「北信州やまのうち」まで連れてきてくださいました。嬉しいですねぇ。。。本当にありがたいことです☆
ほぼOpenと同時に入店し野菜や果物をいろいろ見ていたところ、いい出会いがありましたのでご紹介します♪

道の駅「北信州やまのうち」

道の駅の裏手

ご覧ください。道の駅のすぐ裏手にりんご園があり、りんごがたくさん実ってるんですよ~☆ もう、今すぐもいで食べたいっ!!

柿もなってます。山と田んぼと柿。。なんて美しい田園風景なんだろうなぁと傘をさしながらしばらく眺めていました。私は本当にこういう光景が好き。やっぱり移住したい!また言ってる(笑)

この日の戦利品

果物とジャム 合計1,200円(左下のしょうゆ豆をのぞく)

志賀高原ビール・ペールエール 390円(税抜)

• ぶどう 300円
  • シャインマスカット 350円
  • りんご(シナノスイート)キズあり3個 150円
  • 山ノ内町産 皮付きサンふじジャム 400円
  • 志賀高原ビール・ペールエール 390円

シャインマスカットの安さにビックリ!!ちょうど生産者が納品に来られているタイミングで、ダンボール箱にシャインマスカットを入れていくそばから売れていき、あっという間に空になっていく光景はすごかったです(^^) だって普段いくらしていますか? 私なんて高くて買えず食べないシーズンの方が多いくらいです。。地元の方が心底うらやましいと思った瞬間でした。

山ノ内町産 皮付きサンふじジャム 。私はできるだけ添加物が入っていないものを選ぶようにしていまして、こちらの原材料を見たら「りんご・砂糖・レモン果汁」以上!って素晴らしいです。潔いですね。これだけの材料で勝負できるってことは、どれだけりんごに自信があるんだろうと言うことですよね。 迷わず手に取りました(^^) 後日、別記事で食べた感想などを報告したいと思います。

他にもたくさん野菜やきのこ類があったのですが、考えに考え抜いた結果リュックサックと小袋で持ち帰るにはこれが限界だなと判断しました(;_;)

ふわり
あぁ、もし移住したら毎週末こうして道の駅に乗りこめば食べられるんだなぁ。。。

そんなことを思うのでした(笑)

道の駅「北信州やまのうち」情報

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393-2
TEL 0269-31-1008
営業時間 【売店】8:30~18:00
【食堂】11:00~16:00
【農産物直売所】8:30~16:00 ※冬期は、土曜・日曜・月曜・祝日のみ営業
【よってかっしゃい屋】10:00~16:00 ※冬期休業
定休日 無休(ただし、臨時休業あり)
公式サイト 道の駅「北信州やまのうち」

さいごに

私達が出発する時間の9:30には温かいお汁も提供していましたよ~♪ 食べたかったなぁ。食堂ではお蕎麦も食べられるようです☆ もし機会がありましたら、立ち寄ってみてくださいね♪