【旅レポ】富山グルメツアー 2日目(2016年5月)

雨晴海岸の青い空と海と白い砂浜。新鮮な料理の数々。美味しく楽しい富山旅でした。

レンタカーを借りてドライブ♪

9時にレンタカー屋へ行き2台に分乗しドライブ~♪

なぜか農道へ(^^) Googleナビ先生ったら、お茶目さん。
でもおかげで、初めて小麦畑を見ることができました☆

小麦畑

わぁ~い(^o^)/新湊大橋だぁ♪ ここ渡りたかったのです!!
運転してくれる人がいないと、ここは渡れません。 友人に感謝(^o^)

新湊大橋

朝食は、きっときと市場の「特選海鮮丼」

9:38、きっときと市場に到着~(^o^)/

きっときと市場

イートインスペース

イートインスペース、お魚や、お土産などの販売コーナーもあり

ダイオウイカ

ダイオウイカ!!

想像以上に大きくてビックリしました(^^)

いざ朝食!ここで美味しい海鮮丼を食べるため、私はホテルの朝食を我慢したのですっ☆

特選海鮮丼

海特選鮮丼

悔いのないように一番食べたいと思った「特選海鮮丼」にしました♪ ひゃー(^o^)/ 窓側を占領し、青い空を見ながら食べる朝食。なんてぜいたくで気持ちのいい朝なんでしょう♪
では、お腹もいっぱいになったところで、海に行こう~(^o^)/

雨晴海岸の青い空と海と白い砂浜

駐車場に車をとめて、真っ先に目に飛び込んで来たのは、青い空と青い海と赤い何か。
その赤い何かにいたのはワンコでした♪ ふふ。ちょこんと赤い特等席にすっぽりと入っています。パラソルも完備されてていいねぇ。かわいい(^^)♪

なんか赤いものが?

すっぽり(^^)

あ、見つかっちゃった(^^)

なんか用?

散策♪

ちょっと周りを散策。踏切ってなんかいいですねぇ。。哀愁を感じます。

線路は続くよ

踏切

踏切の先に海。あぁ、いいな♪

海~(^o^)/

さぁ、海よ海!アマチュア写真家が、この海や、夕焼けを撮っている写真を見たことがあって、雨晴海岸に一度来てみたかったんです~☆☆☆

青い海・白い砂浜

なんてキレイな青い空・海・砂浜なんでしょう~☆ 気持ちいい(^o^)
普段使わないパノラマモードで撮りたくなる光景ですね。

最高☆

気持ちいい~(^o^)

広々として気持ちいい~♪

カニさん♪同化してる(^^)

カニさん♪

小さなカニさんがいました♪ 砂と同化してわからな~い(^^)

砂のお山と防波堤

子どもたちがつくったのに、あっという間に、一番外側の海藻でできた防波堤から波にさらわれていきました(^^;

何にもない。何にもないのがいい。

そこにあるのは自然だけ♪ 空と海と白い砂浜があればいい。

ジャンプ部発足☆

前日、私のカメラの連写機能を初めて使ったのですよ。友達がジャンプするのを撮ったら楽しくて病み付きになりまして♪

「ジャンプしてるところを撮るから、誰か飛んでみて~♪」

すばらしき個性☆

三者三様☆

なかなか3人のタイミングが合わなくて、それがおかしくてアハハアハハ(^o^)と大笑い。飛んでる方もすっごく楽しそうに笑ってて、むっちゃ楽しい!!

「じゃぁ、みんなで飛ぶ?飛んじゃう?セルフタイマーで撮ろうよ(^o^)」
靴と靴下を脱いで気合入れる人も何人かいたり(笑)みんなで飛んだらなおさらタイミングが合わなくて何度もやり直して、何が楽しいのか、とにかくおかしくておかしくて、めっちゃ楽しくてずっと笑ってた♪♪
幼稚園児から上はアラフィフまで、みんなすごい(^^)「富山の想い出=ジャンプ♪」になりました☆

ジャンプっ!!

ジャンプっ!! ※友人の写真を拝借

そろそろ移動しなきゃです。写真愛好家さんが撮ったこの島が美しくて、撮ってみたかったのですがタイムアウトで寄る時間がなくなり、走る車内から撮りました(^^; また今度、ゆっくりと朝焼けを撮りに来たいな♪

きれいだな

昼食はきっときと市場に戻りまたもやお魚を☆

ちょっと中途半端な時間の14時。昼食を食べに、また、きっときと市場へ舞い戻ります。

新湊大橋。美しい☆

きれいな橋だなぁ。

シンプルでかっこいい橋。バックミラーに映る景色も美しい☆

鳥も飛ぶ

気持ちよさそうに飛んでた鳥さん

夜ご飯の時間が早いので、あまり食べ過ぎちゃうと大変(^^; 各自市場で好きなものを調達し、「軽く」食べることにしました。
友達とお刺身をシェアして食べることにし、魚売り場で鯖とあじを購入。さばいてもらったばかりなので、新鮮なのはもちろんのこと、本当に美味しいんです。あぁ、うみゃすぎる(*^-^*)

鯵と鯖のお刺身

なんで美味しいお刺身って、ぜんぜん飽きないのでしょうね。富山のお魚は何を食べても美味しくて、住みたくなりました(笑)

世界一のスタバでまったり富山を振り返る

16時前、ギリギリまで観光。ちょっとお茶したいよね。世界一のスタバに行こう!

世界一のスタバ

夕方近くなのに駐車場待ち。。富山の人たちがみんなここに集中しちゃってる?フラダンスのイベントがあったらしく、そのせいかな。
中に入ると、とっても広くてキレイ。芝生が美しくゆったりした公園。飲み物を買ってゆっくりしたかったのですが、飲み物を買いに行く人たちの長蛇の列。飲み物はあきらめました(^^;
でも芝生に座ってぼーっとしているだけで、癒やされて居心地のいい場所でした。

16時半頃にレンタカーを返却。さぁ、最後の宴が待ってます。急げっ!

夕食は吟魚で宴会

友達の知り合いがオススメの「吟魚」へ。こちらも人気店らしく予約済み。
19時11分発の新幹線(かがやき514号)で帰るので、17時から18時半までの短時間勝負ですっ(^o^)/☆

吟魚

吟魚

お刺身盛り合わせが、見た目も豪華で美味しいのなんのって!!間違いないですね♪

お刺身の盛り合わせ

お刺身の盛り合わせ ※友達の写真を拝借

初めて食べた「ゲンゲ」の唐揚げ♪ 美味しかったです☆揚げ具合も絶妙!

げんげの唐揚げ

げんげの唐揚げ ※友達の写真を拝借

とろんとろんの白子。大人気☆

白子

白子 ※友達の写真を拝借

1時間半、ぎゅぎゅっと凝縮した中身の濃い楽しく美味しい時間でした。
こちらのお店、本当にオススメです☆
日本酒の品揃えも良く料理も美味しく、富山に行ったら絶対にまた行きたい!!今度はゆっくり♪

Good-Bye富山!

駆け足で富山駅へ。富山はいろんな電車が駅前に大集合していて便利だなぁと思いました。
電車をうまく利用すれば、1人旅でもある程度、動けそうです。

電車

電車

富山駅

キレイな海を見に行ったり、あっちもこっちもいろいろ移動したい場合は、車が便利そうですけれども♪
富山は景色がキレイ、街のゆったりとした雰囲気もいい、お魚は何を食べても美味しい、日本酒も私好みがたくさんあって最高!まだまだ行きたいお店もたくさんありました♪ 氷見の寒ブリとかも食べてみたいし、全然時間が足りないぞぉ。。
大好きな場所になりました。

Good-bye! 富山☆ またいつか必ず!!

かがやき

かがやき514号

***

この旅行の1ヶ月後、大切な友が突然旅立ちました。
吟魚で、隣で笑って一緒に食べていたのに、この旅行が最後となってしまいました。
面倒見が良くて子どもが大好きで、写真のことを教えてもらったり、私の転機の時には「わかるよ。。」と言ってくれた人の痛みがわかるとても優しい人でした。「ありがとう。」と、その都度ことばにして伝えてきたつもりだけれど、まだまだ全然言い足りなかった。。
最期のお別れには、遠方からも仲間が集まりました。悲しくて悲しくて、ただただ悲しくて悲しくて。。

あれから1年。出会ったきっかけとなったアーティストの曲をかけながら、この2日間、友達のことを考えていました。いまごろ天国で好きな写真を撮ったり、カラオケで歌を歌っているだろうか。
友達が写真とともに子どもたちのことをつづった膨大なブログを読んでいました。胸がいっぱいになるくらいの大きな愛がそこにたくさんつまっていました。

今まで本当にありがとう。私も大切な友達との時間を忘れないようにここに記します。