【旅レポ】富山グルメツアー 1日目(2016年5月)

美味しい料理とお酒が大好きな仲間と初めての富山旅。白えび、ほたるいか、日本酒を。

好きなアーティストつながりで出会い20年以上もゆるく遊んでいる仲間と、2016年5月、初めての旅へ出かけました。
ふだん会うときは、お昼ごろから美味しい物を食べながら音楽をかけてゆるゆると飲むのが好きなメンバーなので、「やっぱり美味しい物があるところがいいよね♪」ってことで、美味しい物がたくさんあるらしい富山へ。

「こんなにめちゃくちゃ楽しくて美味しい旅があるんだ!!」と驚いたそんな旅の振り返り。

初めての北陸新幹線で富山へ

晴れ女パワーを発揮し、晴天なり(^^)。
北陸新幹線「かがやき505号」東京発8:36-大宮発9:02-富山着10:48着で行きます。

北陸新幹に乗ります♪

北陸新幹線「かがやき505号」に乗ります♪

東京で7名乗車、大宮で1家族乗車、2時間ちょっとであっという間に富山駅に到着しました。近いですねぇ!!そこでさらに1名と無事に合流し、総勢11名で旅のスタートです(^^)/

朝食兼昼食は「白えび亭」の白えび丼

さぁさぁ!まずは本日1つ目のメインイベントを☆ 富山駅に着くなり荷物を預けてまっすぐに向かったのは、白えびを食べられるという「きときと市場・とやマルシェ」内にある「白えび亭」です。開店前から並ぶので有名らしいですが、意外にお客さんの回転が早く30分位で席につけました。

「かき揚げ丼と生白えびのセット」と迷い、生の白えびをたくさん食べたくて「白えび丼」にしました。お吸い物とお漬物と白えびせんべいが付いていました。
まずは生ビールで乾杯っ(^o^)/

まず生ビール☆

まず生ビール☆

白えびを口に入れると、あぁ!!ねっとり甘うま~♪ これよ。これ(^^) ほんと美味しかったです。この旅行中に「もう白えびはしばらくいらないわ。」と言うくらい食べたいところ♪

白えび丼☆

白えび丼☆

みんなバラバラの席に座っていたので、先に食べ終えたメンバー2名はちゃっかりお店を出て向かい側の「地酒とワイン☓立ち飲み処」で、さっそく小さなプラコップ1杯200円の日本酒を飲んでました。日本酒好きの私よりも先に(笑)

日本酒コーナー

日本酒コーナー

観光

あいの風とやま鉄道に乗り「ほたるいかミュージアム」へ

友達の子どもたちのリクエストの「ほたるいかミュージアム」へ。富山駅からあいの風とやま鉄道に乗り、滑川駅で下車。北口を出ます。途中こんなかわいいタイルもありました♪

滑川駅北口

滑川駅北口

イカさん

イカさん

まっすぐ海方面へ700m、突き当たったら右折し100m、徒歩で8~10分で到着です。

 

活きたほたるいかの発光ライブショー

春の時期3月中旬から5月末までライブシアターで行われる「活きたほたるいかの発光ライブショー」を楽しみにする面々。ほたるいか漁や海上観光の様子を紹介したVTRの上映後、生態の説明があり、いよいよです!
特殊水槽には網が張られており、その日の朝に獲ってきたというほたるいかがたくさんいます。
「どなたかお客様、一緒に網を引いていただけませんか~?」
と、係のお姉さんの一声でわらわらと数名が水槽に近づき、お姉さんの掛け声とともに1度だけ、そっと網を引きほたるいかに刺激を与えると、パァーッと、それはとてもとてもキレイなブルーの光が一斉に光り輝きました☆ 実際にこの目で見るととても神秘的で感動しました!!大人も子どもも満足なショーでした。

海~

ほたるいかミュージアムの裏手の海岸。おだやか。

海藻かな?

海藻かな?

「富山ライトレール」に乗って岩瀬方面へ

いったんまた富山駅へ戻り、今度は富山ライトレールの富山北駅で乗車し岩瀬方面へ移動です。ライトレール、かっこ良かったです♪ みんなでわくわくして見てました o(^-^)o

富山ライトレール

富山ライトレール

東岩瀬駅で下車し、ぷらぷら散策することに。下りたはいいのですが、なんもなくてちょっと焦りました(^^;

東岩瀬駅下車

東岩瀬駅下車

満寿泉の蔵元「桝田酒造」です。お休みで残念っ。満寿泉、キレイでとっても美味しい日本酒なんですよ~♪ ぜひ試飲したり、蔵元さんとお話がしたかったな。
ココらへん一帯、とても素敵な町並みでした。15時過ぎのやわらかなオレンジ色の光に包まれてさらに美しく見えました。

満寿泉の蔵元

満寿泉の蔵元

美しい町並み

美しい町並み

北陸銀行

北陸銀行

キラリ☆

キラリ☆

富山港に出ました。展望台は階段で上れるようになっていました。

富山港展望台

富山港展望台。素敵☆

階段

階段

これは途中の階段の窓から。のどかだぁ~。。

のどか~

のどか~

展望台がある場所から岩瀬浜駅に行く途中、岩瀬運河へ立ち寄りぶらり♪ ここもう少し日が暮れてから来たら、とても雰囲気がある場所なんじゃないかなぁ~☆

岩瀬運河

岩瀬運河

今日はたくさん歩きました。ちびっこもよく頑張ったね♪ さぁ、富山駅に戻り、18時にお店に集合しましょう~(^o^)/
各自、バラバラにとった宿へ散りまして。たまたま同じ宿をとっていた人と
「0次会やっちゃう(^^)?」
と、ビール1杯と枝豆だけいただくという。ぷっ♪ 宿のすぐ近くのお店だったのですが当たりで、このまま居座りたいくらい良さそうなお店でした。横から一口もらった「麦やエール」という地ビールもとっても美味しかったです。富山恐るべし!!

0次会(笑)

0次会(笑)

夕食

一次会は「地魚・一品料理 親爺」でお魚と日本酒を

今夜の宴は、私が最も敬愛する「太田和彦さん」が旅TABICHANNELの「太田和彦の日本百名居酒屋」で訪れた「親爺」で☆
▶サイト:地魚・一品料理 親爺

私が地方に旅するときはだいたい太田さんが番組で訪れた居酒屋さんからピックアップすることにしておりまして、こちらは運良く1週間前に予約が取れました☆ 予約した際「狭い席になりますが、、。」とのことでしたが、当日「大広間が用意できましたのでどうぞ♪」と言っていただけて、ありがたすぎる(;_;) ご厚意に感謝感謝☆ 初日の宴会幹事としては、ほっとした瞬間でございました(^-^)

親爺

親爺

さぁ、宴じゃ宴♪ ※ここからはしょぼいスマホでの写真となります。

お刺身~\(^o^)/ もちろん、白エビとほたるいかも入ってます♪ でも、ここでしか食べられないからと、また後で単品を追加注文☆
めっちゃ旨味のあるヒラメのお刺身!美味しすぎ〜(≧▽≦) いったい普段食べているヒラメと何が違うのか教えてほしいくらいで。少し寝かせておいたものかもしれませんね。もちろん、左手前に見えるエンガワもうましでした♪

お刺身の盛り合わせ♪

お刺身の盛り合わせ♪

ヒラメのお刺身

ヒラメのお刺身

タコ。吸盤、コリコリっ♪ ピッカピカのサヨリ☆ 日本酒がススミますよ(^^) 普段日本酒を飲まない友達も、
「今日は飲んで見ようかな?オススメはどれ?」
と飲んで、
「美味しい♪」
と言っていたのが、嬉しかったり☆

タコのお刺身

タコのお刺身

サヨリ

サヨリ

何の皮だったか失念m(..)m 皮を巻きつけてあるのだ。どんな味がするのかみな興味津々!!でも2本しかなかったので、争奪ジャンケン☆ 見事に勝ちました。カリカリしてました^^
後半戦に豚バラを注文する人たち(^^; 脂もお肉も旨味がギューっ&ジュワ~っと広がり美味しい♪ 一緒についていたりんごソースは、「なくても良いんじゃ?」と「あった方がいいね」という賛否両論でした^^

皮

豚

豚バラ

アラご飯。うみゃっ(*^^*) 〆にぴったりですねぇ♪ うふ♪

〆のアラご飯

〆のアラご飯

日本酒は、太刀山、若駒、王旭デスペラード、羽根屋など。全部おいしかったです(^o^)/ 富山すごい!!

本日のメニュー

本日のメニュー

18時からあっという間の3時間、料理も日本酒も全部おいしゅうございました!!

そうそう、大広間は畳部屋で旅館みたいにテレビが置いてあったので、ケーブルとカメラをつないで各々が撮った写真を映して、撮ったその日にみんなでワイワイと振り返りができたのも楽しかったです(^^)♪

とてもいいお店でした。またぜひ行きたいです☆

二次会は「米清あら川」でブリの珍味と日本酒を

21時半からは大人の部。二次会は「米清」へ。こちらも「太田和彦さん」が旅TABICHANNELの「太田和彦の日本百名居酒屋」で訪れたお店でチェック済み☆ ここのブリの珍味がとっても食べたかったのです(^^)♪ まさか、この旅行中に太田さんが行ったお店に2つも行けるなんて、嬉しすぎます☆
▶サイト:地の酒、地の魚「米清あら川」

米清

米清あら川

珍味3酒盛りと日本酒を注文しました。1年干して作るというブリの珍味が入ってるか、ドキドキ☆ いつもあるとは限らないそうだったので。すると、真ん中のこれ、これです!!ありました☆
もう、日本酒に合う合う☆間違いない!!チビリチビリとつまんで、一口、日本酒をいただくと、口の中がちょうどいい感じになるんですよ~(*^-^*) ナイスハーモニー♪

珍味三種盛り

珍味三種盛り

あぁ、幸せ~(*^-^*) 明日があるので、1時間でさくっとお開き☆
こちらもとても良いお店でした。今度来る時は、最初からゆっくり味わいたいです♪

そうそう。宿の近くにこんなお店もありました。いや、もうすっごくひかれるんですけど(^^) 美味しそうなお店が多すぎ☆富山は何泊すればいいのやら!?

魚富さん

魚富さん

富山の地酒が勢揃いしてます!!気になる☆

富山の地酒が勢揃いしてます!!気になる☆

2日目につづく☆

スポンサーリンク

eye-kawasaki-fuurinichi【写真】涼と風鈴を求めて川崎大師の風鈴市へ

eye-toyama02【旅レポ】富山グルメツアー 2日目(2016年5月)

関連記事

  1. eye-yamanouchi-matome

    【旅レポまとめ】2017年10月 長野(山ノ内町&小布施)1泊2…

    こんにちは。ふわりです♪ 「みなさんは、長野は好きですか?バスツアーに参加したことはありますか?…

  2. eye-michinoeki

    【旅レポ】長野・山ノ内町 道の駅「北信州やまのうち」で大好きな果…

    道の駅はその土地の宝である野菜や果物などを、新鮮なうちに安く購入できるのが魅力ですよね☆ ただ車以外…

  3. eye-obusewalking

    【旅レポ】雨の小布施 3時間の過ごし方。その1「お写ん歩」

    旅行2日目は雨模様のため、当初予定していた湯田中から小布施にツアースケジュールが変更になりました。1…

  4. 【旅レポ】「HAKKO」で信州の食材を使用した発酵料理にはまる(…

    旅行初日の夜ご飯は、長野・湯田中駅から徒歩3分ほどの所にある「HAKKO」で♪ 「信州の発酵文化を世…

  5. CHAMISEのフレンチトースト

    【旅レポ】長野・山ノ内町のカフェ & スペース「CHA…

    大好きな長野へ1泊2日の旅行♪ 初めて訪れた山ノ内は、のんびりと温泉・グルメ・レトロを味わえる心地よ…

  6. eye-sorateracce

    【旅レポ】雲海と山々を楽しめる長野・山ノ内町 竜王マウンテンパー…

    今回の長野・山ノ内町ツアーの1番の目的である「雲海」を見に、10月21日(土)に竜王マウンテンパーク…

  7. eye-kameinoyu

    【旅レポ】長野・山ノ内町「華灯りの宿 加命の湯」柔らかな灯りに癒…

    旅の宿は長野・山ノ内町にある「華灯りの宿 加命の湯(はなあかりのやど かめいのゆ)」。 「華灯り…

  8. eye-yamanouchi-bustrip-plan

    長野・山ノ内町 バス旅観光案:志賀高原3池めぐりと玉村本店直営「…

    季節は秋 電車・バスなどで長野・山ノ内町に遊びに来て、9時から15時まで「約6時間のフリータイム」…




最近の記事

  1. eye-tsurunomaihashi
  2. eye-e-3508

カテゴリー

アーカイブ

ブログ村

翻訳 / Translate

広告

PAGE TOP