山下公園のしだれ桜:曇天ならではの優美でしっとりとした雰囲気がステキ [2022年3月] (神奈川県横浜市)

曇天ならではの優美でしっとりとしたしだれ桜☆

こんにちは。ふわりです♪
昨年に引き続き、2022年3月下旬に神奈川県横浜市の「山下公園のしだれ桜」を撮りに行ってきました♪
満開を少しすぎておりましたが昨年よりはタイミングはよろし。大きなしだれ桜はひいて見ると幽玄で迫力も感じられるのに、近くで見ると小さくて繊細ではかなげなんですよね。「あぁ、そこで生きているんだなぁ~。」としみじみしました。
そんな曇天ならではの優美なしっとりとした雰囲気の中で咲くしだれ桜の写真をどうぞ♪

2022年4月5日  2022年4月5日

山下公園のしだれ桜 [2022年3月]

【機材】SONY α7II + SEL24F14GMSEL90M28G
※ 写真をクリックまたはタップしていただくと、長辺1200px の写真がご覧いただけます

1. 未来のバラ園の外から見たしだれ桜

2. 未来のバラ園から見たしだれ桜

3. おまつり広場から見たしだれ桜

少し離れたところから見ると、なお大きさが感じられました♪ 

撮影情報

名称 山下公園のしだれ桜
住所 神奈川県横浜市中区山下町279
交通アクセス
  • みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩約2分(180m)
  • JR京浜東北・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅から徒歩20分
公式サイト 横浜市山下公園

地図

撮影ポイント

未来のバラ園の外の通路、未来のバラ園内の通路、帰りがけにおまつり広場からetc…いろんな所から撮りました♪

機材・愛用品

ご参考:2021年モデル

さいごに

毎年この時季になると「いつどこの桜に会いに行こうか?」とワクワク、ソワソワします。ふだん腰が重い私が率先して自ら会いに行きたくなるのは、桜にはそこまでさせる原動力、魅力があるってことですよね。少し考えてみると、ふだん少し離れたところで暮らしている旧友に年に一度会いに行きたくなる感覚と似ているかもなと♪ 優しくて朗らかで笑顔がステキな友達に会うと、こちらまで自然と笑顔になりあたたかな気持ちになりほっとします。桜に会いに行ったときも同じような気持ちになり笑顔になるってことは、桜も私の友達なのだなと(^^)
あとあれですね、目の前で生き様をバーン!と見せてくれる桜に励まされることもあるので会いに行くのかもです。生きているといろいろあるじゃないですか。この先のことを考えることもあるじゃないですか。でもただ今ここで花開き、散るという姿を見せられた日には、桜がことばではなく身をもって生き方を教えてくれているような気持ちにもなるのです。まるで今この世を同時に生きている同士のよう☆ ありがとう、桜ちゃん!(毎度妄想止まらず)
さて、来年こそは満開ドンピシャのタイミングで訪れることができるかしら!? 乞うご期待♪
では、また~(^^)/

関連記事

【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵になり幻想的で美しい [2022年3月] (神奈川県横浜市)

4年ぶりに訪れた多摩川ガス橋緑地の桜がやっぱり大好き! [2022年4月] (東京都大田区)

Advertisements

関連記事

  1. 二ヶ領用水の河津桜:メジロとカルガモにも会えまし…

    こんにちは。ふわりです♪2022年3月上旬、2年ぶりに神奈川県川崎市中原…

  2. 三沢川の桜並木:元気いっぱい!三沢川に覆いかぶさ…

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。今回は東京都稲城市の「三沢川の…

  3. 【桜】山手公園のソメイヨシノと旧山手68番館は絵…

    こんにちは。ふわりです♪2022年3月下旬の午前中、桜を撮りに神奈川県横…

  4. eye-fussa01

    【桜】福生・多摩川堤防[Part.1] 朝の光に…

    こんにちは。ふわりです♪2017年1つ目のお花見は、初めて訪れた「福生・…

  5. 【桜】昭和記念公園の陽光:一緒にバーチャルお花見…

    こんにちは。ふわりです♪2020年3月下旬、春がやって来たので1カ月ぶり…

  6. 昭和記念公園の桜:様々な場所、時間帯によって表情…

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ、今回は「昭和記念公園」をご紹介…

  7. eye-fussa-cherry

    【桜】福生・多摩川堤防の桜記事のまとめとふっさ桜…

    こんにちは、ふわりです♪2017年4月に訪れた「福生・多摩川堤防の桜記事…

  8. 根岸森林公園の桜:桜と芝生と青空の春色 [202…

    こんにちは。ふわりです♪2021年3月下旬、20数種約400本の桜の木が…

最近の記事

ひとり旅特集 びゅう
PAGE TOP