昭和記念公園の桜:様々な場所、時間帯によって表情を変える桜に見惚れます(東京都立川市)

表情がくるくる変わる桜たちに、1日中いても飽きません♪

こんにちは。ふわりです♪
桜の名所シリーズ、今回は「昭和記念公園」をご紹介します。
みんなの原っぱ、残堀川沿い、小さな丘の上etc…昭和記念公園の広い敷地をいかした様々な場所で桜たちに出会えます(^-^)
2018年3月30日、31日に訪れた際の写真とともにどうぞ♪

昭和記念公園の桜

※ PCの場合は写真をクリック、スマホ等の場合は写真をタップしていただくと、少し良い画質(1200×800)の写真がご覧いただけます。

渓流広場

西立川口から入った場合、最初にテンションが上がるポイントです♪

(10:24)

(10:24)

みんなの原っぱ

桜を見ながらゆったりと1日過ごすなら、やはりこちらの「みんなの原っぱ」ですね☆ Myテントを建ててくつろぐ人たちもたくさんいます(^^)

テント村(笑)

テント村(笑)

(10:37)

(10:37)

菜の花も咲きます♪ 青空と桜と菜の花、春真っ盛りo(^^)o

(10:51)

(10:51)

(10:54)

(10:54)

飼い主さんのことばにじっと耳を傾けて、おとなしく飼い主さんを見つめていたハスキーちゃんがいました(^o^) なんていい子なんでしょう~☆可愛すぎてたまらず、

可愛いですね~❤ もし良かったら1枚撮らせていただいてもよろしいでしょうか?

と、声をかけたところ、

どうぞ~。撮ってもらえるって!良かったね(^^)

と、ワンちゃんに優しく声をかける飼い主さん。お礼を言って撮らせていただこうとすると、ハスキーちゃんは私をちらりと一瞬見て「なんか知らない人が撮ろうとしてるよ~(^^;」と、飼い主さんに救いの目を投げかけてずっと飼い主さんを見続けておりました(^^; そりゃそうよね。見ず知らずの人に突然言われても困るよねぇ(^^; ハスキーちゃん。突然にも関わらずお付き合いしてくれてありがとうね♪

サイクリングロードの上の橋

もっと奥にも桜が咲いてるかも!?

と、北上したところ、ノビノビと枝をのばしている桜たちを発見!野性味溢れ、自然体な印象。枝垂れ桜もあり、橋の上から桜を見下ろすことも出来るポイントです☆

カラスも楽しそうに、チョンチョン♪と跳ねて歩いていました(^^)

カラスも楽しそうに、チョンチョン♪と跳ねて歩いていました(^^)

ちょっと取っ組み合いのケンカ風(笑)

ちょっと取っ組み合いのケンカ風(笑)

こちらは同じ方を向いている夫婦かな(^^)

こちらは同じ方を向いている夫婦かな(^^)

橋の上から。この桜と向こうに見える木の黄緑色がとてもキレイでした。

橋の上から。この桜と向こうに見える木の黄緑色がとてもキレイでした。

But, 適当に歩いて見つけたため場所がよく分からず(^^; 今年もう一度トライして追記しますね。

残堀川沿い

水が流れていない残堀川沿いにも桜が咲いています。「もみじ橋~うのはな橋」辺りがメインでしょうか。橋の上から眺めると楽しいですo(^^)o 川沿いに遊歩道がありますので、てくてく散歩して「ここぞ!」というポイントを探すのもいいですね☆

(17:04)夕方の光と桜☆

(17:04)夕方の光と桜☆

小さな丘の上の枝垂れ桜

GW頃、ネモフィラが咲く小さな丘の左手に枝垂れ桜が立っています。帰りがけにふと見ると夕方の柔らかな光を浴びた枝垂れ桜の美しさに思わず足をとめてしまいました☆ 幻想的な色合いがキレイでとっても癒やされます(^^)

(17:01)

(17:01)

(17:02)

(17:02)

帰り道

ゾロゾロと出口に向かって歩く人々の背中から「楽しかったな~♪」っていう幸せオーラが漂っていて思わずほっこり。お家に帰ったら今日見た桜の話しをするのかな(^^)?

開花場所

昭和記念公園園内マップ(PDF)
渓流広場、みんなの原っぱ(E-7)、もみじ橋~うのはな橋(交差点「10」付近)、小さな丘(交差点「11」付近)

地図

さいごに

昭和記念公園の桜、いかがでしたか?
桜が咲いている場所や桜を愛でる時間帯により見える景色が異なるため、1日中いても飽きなくて、いつも帰るのは閉園間際になってしまいます(^^)
今年はどこでどんなお気に入りの桜に出会えるか、楽しみですね~♪
では、また~(^^)/

機材・愛用品

スポンサーリンク

まつだ桜まつり:河津桜と菜の花と富士山がいっぺんに見られます♪(神奈川県足柄上郡松田町)

密蔵院のしだれ桜:旧六郷用水沿いで咲く繊細で可愛いしだれ桜(東京都大田区)

関連記事

  1. eye-sakura-tachikawa

    【桜】立川・残堀川の桜並木~桜のシャワーを浴びて~

    2017年4月、初めての道を散歩していて迷子になりかけ、スマホも地図もないまま「線路はどこかな?駅は…

  2. 二ヶ領用水の河津桜 2019年3月(神奈川県川崎市中原区)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。今回は以前ご紹介した神奈川県川崎市中原区の二ヶ領用水沿…

  3. 二ヶ領用水の河津桜 2020年2月(神奈川県川崎市中原区)

    こんにちは。ふわりです♪2019年に引き続き、今年も桜の名所シリーズ・神奈川県川崎市中原区の二ヶ…

  4. 桜坂の桜:赤い欄干の橋がワンポイント(東京都大田区)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。東京都大田区にある「桜坂」をご紹介。桜坂は、TVド…

  5. 二ヶ領用水の桜:ピンク色が可愛いんだな♪(神奈川県川崎市中原区)…

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ、今回は神奈川県川崎市中原区の「二ヶ領用水沿いの桜」をご…

  6. 【桜】昭和記念公園の陽光:一緒にバーチャルお花見しませんか?[2…

    こんにちは。ふわりです♪2020年3月下旬、春がやって来たので1カ月ぶりに昭和記念公園へ。皆…

  7. eye-onda-river

    【桜】恩田川の桜 2018/3/25時点では3分咲き~場所によっ…

    こんにちは、ふわりです♪2018年最初のお花見は、東京都町田市成瀬にある「恩田川の桜」です。…

  8. 中原平和公園の八重桜(神奈川県川崎市)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ番外編。今回は神奈川県川崎市「中原平和公園の八重桜」をご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP