【桜】高さ26mの「銀河の塔」は「葛西用水桜通りの桜並木」が一望できる超穴場スポット

地元の人しか知らない「超穴場のお花見ポイント」

※この記事は 約7分 で読めます

こんにちは、ふわりです♪
2017年4月に訪れた足立区にある「葛西用水桜通りの桜」の記事です。
亀有駅から東和親水公園の横を通り桜を眺めながら進むことしばし。その先にあった高さ26mの「銀河の塔」からは、なんと!葛西用水桜通りの桜並木が一望できました☆
地元の人には当たり前、でも地元の人しか知らないそんな「超穴場のお花見ポイント」をご紹介します♪

葛西用水桜通りの桜(足立区)

JR「亀有駅」 → 東和親水公園 → 環七にぶつかる辺りまで

春爛漫☆

春爛漫☆

てんこ盛りの桜。この時点ですでに心は充分踊っていました♪

てんこ盛りの桜。この時点ですでに心は充分踊っていました♪

大きな水車☆ 人と比べると大きさがわかりますね♪

大きな水車☆ 人と比べると大きさがわかりますね♪

東和親水公園や親水水路沿いの桜を愛でながら、のんびり散歩♪ ソメイヨシノや大島桜が植えられていたり、大きな水車があったり、レトロな橋がかかっていたり、てくてく散歩するのはとても楽しい場所♪ のどかな光景に和みます(^^)

東和親水公園の地図

葛西用水桜通りの桜

「銀河の塔」から桜を一望!

環七「大谷田橋」交差点近く、綾瀬警察署 大谷田交番そば。突然目の前に「塔」が現れました!!

ふわり
なんじゃ、こりゃ!!
塔が現れました!「銀河の塔」というらしい。

塔が現れました!「銀河の塔」というらしい。

階段を上ったら後ろを振り返らないでね。外の景色も見ないでね!

と言われて上った「銀河の塔」
「もういいよ♪」の合図で目を開けると、眼下一面に桜並木が広がっていました~(^o^)/ 葛西用水桜通りが見えないくらいのてんこ盛りの桜がずっと先の方まで続いています!!!言葉にならないほどの素晴らしい光景☆ まさか街中で上から桜を一望できる場所があるなんて~(^^)/

どこまでも続く桜~!!!

どこまでも続く桜~!!!

葛西用水桜通りに覆いかぶさるような桜☆

葛西用水桜通りに覆いかぶさるような桜☆

てんこ盛り盛りっ♪すごい~(^^)/ 道路が見えませんっ!

てんこ盛り盛りっ♪すごい~(^^)/ 道路が見えませんっ!

銀河の塔へのアクセス・所要時間など

銀河の塔へのアクセスは、JR常磐線「亀有駅」で下車し北上。徒歩17分(1.3km)くらいです。その先、葛西用水親水水路沿いを散歩すると所要時間は1時間~ 1時間半程度。お好きな所でUターンすればOKですね。

銀河の塔の地図

葛西用水親水水路沿いを散策

さぁ、帰ってゆっくり飲みましょう(^^)♪

さぁ、帰ってゆっくり飲みましょう(^^)♪

葛西用水親水水路の地図

桜を愛でた後はお家で乾杯っ☆

シュワシュワ~♪

シュワシュワ~♪

オシャレな盛り付け。この発想力素晴らし☆

オシャレな盛り付け。この発想力素晴らし☆

紀土 純米吟醸 春ノ薫風

紀土 純米吟醸 春ノ薫風

八海山 純米吟醸 雪室貯蔵

八海山 純米吟醸 雪室貯蔵

美味しい日本酒とお刺身があれば幸せ☆

美味しい日本酒とお刺身があれば幸せ☆

うまうま~♪

うまうま~♪

桜を愛でた後はお家で宴会☆ まずは辛口の冷えたスパークリングワインで乾杯!オシャレなおつまみをいただきながら、まったり~。
続きまして、美味しい日本酒とお刺身を(^^) そして友達が作ってくれた煮物も!美味しかったなぁ。。。日本酒に合うんですよねぇ。煮物を温め直してくれた時のほんのり甘い幸せな夕げの香りも忘れませんっ☆ ありがとうございました。

さいごに

2017年最初のお花見が、こちらの葛西用水桜通りの桜でした。まさか塔に上ってそこから桜を一望できるなんて思ってもみませんでした(^^) 本当にとってもキレイで感激しました☆ 地元の人には小さい頃から見てきた当たり前の場所なのだそうです。でもこんなにキレイな桜のことを、よその人は一生知らずに終わってしまうかもしれないんですよね。そう思うと、ここにも「ご縁」があるなぁと感じずにはいられません。そんな貴重な桜に出会わせてくれた友達に感謝感謝☆です。

いよいよ桜シーズン到来ですね!!
私は桜が大好き過ぎて毎年「今年はいくつ見られるだろう?どこのどんな桜をいつ見に行こう?」と頭を悩ませております(^^; 毎日天気や開花情報ばかり追っかけています。この時季ばかりは大好きな日本酒のこともほおっておけたりします(笑)
今年は昨年訪れて素晴らしかった「立川の残堀川沿いの桜」もまた見に行きたいですし、その延長にあるという「根川緑道」の桜も見に行きたいです。他にも新しい場所、どこか1カ所は訪れたいなぁ~。新しい出会いがあることを願ってo(^^)o

ふわり
皆さんは、今年どんな桜を見に行きますか?

機材

スポンサーリンク

eye-fussa-cherry【桜】「福生・多摩川堤防の桜記事のまとめ」と「2019年 ふっさ桜まつり」情報(東京都福生市)

eye-onda-river【桜】恩田川の桜 2018/3/25時点では3分咲き~場所によっては7分咲き (東京都町田市)

関連記事

  1. まつだ桜まつり:河津桜と菜の花と富士山がいっぺんに見られます♪(…

    こんにちは。ふわりです♪これから桜の名所を少しずつアップしていきますね。まずは2016年2月…

  2. 二ヶ領用水の河津桜 2019年3月(神奈川県川崎市中原区)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。今回は以前ご紹介した神奈川県川崎市中原区の二ヶ領用水沿…

  3. 中原平和公園の八重桜とお花たち(神奈川県川崎市)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ番外編。今回は神奈川県川崎市「中原平和公園の八重桜」をご…

  4. eye-sakura-tachikawa

    【桜】立川・残堀川の桜並木~桜のシャワーを浴びて~

    2017年4月、初めての道を散歩していて迷子になりかけ、スマホも地図もないまま「線路はどこかな?駅は…

  5. 昭和記念公園の桜:様々な場所、時間帯によって表情を変える桜に見惚…

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ、今回は「昭和記念公園」をご紹介します。みんなの原っ…

  6. 密蔵院の枝垂れ桜と桜坂(東京都大田区)

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。今回は東京都大田区の「密蔵院の枝垂れ桜」と「桜坂」をご…

  7. eye-fussa01

    【桜】福生・多摩川堤防[Part.1] 朝の光に包まれ桜がキラキ…

    こんにちは。ふわりです♪2017年1つ目のお花見は、初めて訪れた「福生・多摩川堤防の桜」。大…

  8. 三沢川の桜並木:元気いっぱい!三沢川に覆いかぶさるように咲く桜(…

    こんにちは。ふわりです♪桜の名所シリーズ。今回は東京都稲城市の「三沢川の桜並木」をご紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP