殿ヶ谷戸庭園のレンゲショウマ:国分寺駅から徒歩2分で姫に会えます☆

本数が少なくてもひと目姫に会えればOKな方にオススメ♪

※読了目安:7分

こんにちは。「お花大好きハイキー探求家」ふわりです♪
皆さん、レンゲショウマ(蓮華升麻)ってご存知ですか?
「森の妖精」とも呼ばれるお花で、夏に限られた場所で見られます。すっと伸びた細い茎にうつむき加減にお花をつけて、両腕を広げたかのような格好でまんまるな蕾を「ぷらん♪」とぶら下げている姿は、愛らしくてたまらないんですよ(^^)
ここだけの話。国分寺市の殿ヶ谷戸庭園では、数本のレンゲショウマが咲いています。国分寺駅から徒歩2分でレンゲショウマ姫に会えますよ~☆(小声)

殿ヶ谷戸庭園のレンゲショウマ

【機材】SONY α7 II+マクロレンズ(SONY SEL90M28G)

※PCの場合は写真をクリック、スマホ等の場合は写真をタップしていただくと、少し良い画質の写真がご覧いただけます。

THEレンゲショウマ☆つぼみをぷらん♪とつけてます(^^)

THEレンゲショウマ☆つぼみをぷらん♪とつけてます(^^)

透明感が美しくて☆

透明感が美しくて☆

ほんのり紫色。

ほんのり紫色。

俯いて咲くのがなんともいじらしいですねぇ。

俯いて咲くのがなんともいじらしいですねぇ。

殻を乗せた咲きかけの姫も可愛いんです♪

殻を乗せた咲きかけの姫も可愛いんです♪

もうちょっとで飛べるかな?

もうちょっとで飛べるかな?

優しさに包み込まれるよう

優しさに包み込まれるよう

3年ぶりにレンゲショウマ姫に会いたくなり、電車だけで行ける所を探し見つけたのが「殿ヶ谷戸庭園」です。それもなんと!最寄りの国分寺駅から徒歩2分で行けるんですよ~(^^)/ 御岳山までのアクセスの苦労を考えると、

なんて楽なんだろう~!!こんな簡単に貴重な姫に会えて良いのだろうか?

と思っちゃいました。はい!実は内緒にしておきたいくらいの穴場です。ただし本数は少ないです。数本しかありませんので、

本数が少なくても、ひと目姫に会えればOK♪

という方にはオススメです。人が少ないので「ほぼ独り占め」でじっくりと撮ることが出来ますし、大きな木の下で咲いていますので、玉ボケがたくさん見えます♪
※なので、あまり人が増えないといいなぁ。。。と勝手に思っております(わがまま)

撮影情報

名称 殿ヶ谷戸庭園(とのがやとていえん)
住所 東京都国分寺市南町2丁目
交通アクセス JR中央線、西武国分寺線・西武多摩湖線「国分寺」駅から徒歩2分
開園時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
入園料 (1)一般:150円 (2)65歳以上:70円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
公式サイト 東京都公園協会「公園へ行こう!」殿ヶ谷戸庭園

開花場所

Map右下の出入り口から散策ルート順(反時計回り)で「竹の小径」を過ぎた辺りの左手。次郎弁天池の手前に2箇所に分かれて咲いていましたよ♪

ひっそりと控えめに咲いていますので、「れんげしょうま」と書かれた札を目印にどうぞ♪

地図

機材・愛用品

レンゲショウマとの出会い

きっかけ

レンゲショウマの存在を知ったのは、写真投稿サイトでした。そこにアップされたやじろべえのようにつぼみをつけて、控えめにうつむいて咲いている姿を見て一目惚れ☆

初対面☆

初対面は2014年8月3日。電車・バスを乗り継ぎ、時々自然やお花を撮りに行っていた川崎の公園で偶然見つけました☆ただ、近寄れない場所にあったため、望遠レンズを持っていない私は悔しくて悔しくて、う~んと手を伸ばしてみたりしましたがやっぱり撮れませんでした(笑)

その後、写真仲間から「少しだけど咲いている場所があるよ。」と厚木の公園へ連れて行ってもらい、実物をこの目で見ることが出来ました。木の下でひっそりと数本まとまって静かに咲いている姿にキュン❤

こんな可愛い姫に出会えるなんて☆知らない世界を知れて、写真を始めて良かった(^^)/

と思った瞬間でした。

さいごに

殿ヶ谷戸庭園の最新情報はTwitter(@TonogayatoTeien)でご確認くださいね。レンゲショウマの開花情報を毎日アップ!とかいうわけではありませんので悪しからず。。私が殿ヶ谷戸庭園を訪れたのは8月19日でやや終わりかけでしたので、傷みつつまだ見られるかもしれません。
注)蚊がたくさんいますので、虫除けスプレーをお忘れなく☆
また、殿ヶ谷戸庭園は静かでとても居心地が良い場所です。以前、紅葉の時季にも訪れたことがあるのです「紅葉亭」のベンチに腰掛け、眼下に広がる次郎弁天池や緑たちを眺めるひとときはとても心地よかったですよ~(^^)

御岳山(群生地である富士峰園地北側斜面)のレンゲショウマの開花情報は下記で確認出来ます。2018年8月24日現在まだ元気に咲いているようです。出かけられるかたは開花状況をチェックしてからGO!GO!ですね☆
ご参考)御岳山商店組合御岳山レンゲショウマ開花情報

では、また~(^^)/

関連記事

スポンサーリンク

六盛・アイキャッチ【旅レポ】秋の京都一人旅:六盛(ろくせい)の手をけ弁当と逸品料理で京料理を堪能(京都市左京区)

eye-hagi-201808萩:咲きかけの可愛い子(殿ヶ谷戸庭園)【作例】SEL90M28G

関連記事

  1. 御岳山のレンゲショウマ:森の中で暮らすお姫様に会えます☆ [NE…

    こんにちは。「ゆるふわお花撮りすと」ふわりです♪レンゲショウマに興味を持ってから「一度は行きたい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

翻訳 / Translate

PAGE TOP