【桜】恩田川の桜 2018/3/25時点では3分咲き~場所によっては7分咲き (東京都町田市)

「成瀬中央橋」付近の満開の桜は素敵☆

※この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

こんにちは、ふわりです♪
2018年最初のお花見は、東京都町田市成瀬にある「恩田川の桜」です。
3月25日(日)12:00から15:30まで、JR横浜線「成瀬駅」から小田急線「玉川学園前駅」(「成瀬中央橋」から「高瀬橋」まで)のルートで散策しました。まだ3分咲き~場所によっては7分咲きでしたが、スタート地点の「成瀬中央橋」付近はほぼ満開で、今年最初のてんこ盛りの桜に会えました♪ 「かしま橋」の辺りも素敵でしたよ~☆ 都心以外も急に満開になりました。3月30日、31日頃はきっと絶好のタイミングですね(^^)/

町田市「恩田川」の桜

町田市役所サイトを参考にし、どのルートで散策するか検討。田園都市線「つくし野駅」から恩田川の「高瀬橋」までまわるルートの場合、約6km、4時間コースとのことですが、事前調査によるとまだ満開ではないようなので短縮し、JR横浜線「成瀬駅」から小田急線「玉川学園前駅」(「成瀬中央橋」から「高瀬橋」まで)のルートにしました。
町田市役所サイト2018町田さくらまつりについて2018町田さくらめぐり公式ガイドブック:恩田川、南町田エリアマップ

成瀬中央橋(町田市総合体育館近く)

成瀬駅北口から東方面に進み、ゆるい坂道を下ると「成瀬中央橋」に到着。

ここから見る桜がとっても美しいんです~(^o^)/☆ ぜひ満開の時に見ていただきたいですっ♪

町田市総合体育館をバックに

町田市総合体育館をバックに

満開っ☆ ワクワクしますねo(^^)o

満開っ☆ ワクワクしますねo(^^)o

川沿いを体育館方面に向かい、ぐるりと歩きます。

すずめちゃんたちもお花見♪ 桜を見上げてますね~(^^)

すずめちゃんたちもお花見♪ 桜を見上げてますね~(^^)

鯉が気持ちよさそうに泳いでいます♪

鯉が気持ちよさそうに泳いでいます♪

鴨もやってきています♪

鴨もやってきています♪

 

JR横浜線「成瀬駅」から「成瀬中央橋」までへの行き方(徒歩)

町田市総合体育館から上流方面・西山橋・二反田橋まで

成瀬中央橋を超えて上流へ向かいます。広々とした川幅の両側に桜が咲いていましたが、まだ3分咲き程度でした。でもポカポカ陽気の中、初々しい桜を愛でながら、キレイな遊歩道を散歩するのは気持ちがいいものです♪

西山橋から、来た方向を振り返る

西山橋から、来た方向を振り返る

西山橋から上流をのぞむ。正面には道路と二反田橋がちらりと見えます。満開の時、ここは素晴らしい光景となるでしょうね☆

西山橋から上流をのぞむ。正面は道路と二反田橋。

西山橋から上流をのぞむ。正面は道路と二反田橋。

二反田橋から来た方向を振り返り、西山橋をのぞむ。

二反田橋から来た方向を振り返り、西山橋をのぞむ。

二反田橋から上を走る道路を背景に。

二反田橋から上を走る道路を背景に。

きっとここも満開の時、撮影ポイントとなると思います♪

きっとここも満開の時、撮影ポイントとなると思います♪

咲き始めならではの傷んでいないキレイな桜

咲き始めならではの傷んでいないキレイな桜

川面をバックに

川面をバックに

「かしま橋」まで。この辺りは5分咲き~7分咲き。美しいポイント☆

少しずつ川幅が狭くなってきます。可愛い桜と向き合いながらてくてく。この辺りから、5分咲き~7分咲きに変わってきました♪
「かしま橋」と書かれた所まで行きました。とっても素敵なポイントです☆

やわらかく

やわらかく

密集して川面に覆いかぶさるような感じ、好きです♪

キラキラ☆

キラキラ☆

一番のお気に入りスポット☆

一番のお気に入りスポット☆

ここ、とっても素敵でした☆ ぜひ足をのばしてみてくださいね(^^)♪

「かしまはし」だそうです♪

「かしまはし」だそうです♪

「高瀬橋」まで。ここから川辺に下りられます

高瀬橋までてくてく歩いていくと、楽しそうな人の声が聞こえてきたので下を見ると、何人かが川辺に下りて遊んでいました(^^) 高瀬橋のそばから階段で下りられましたよ。水があり靴を脱がないとあまり遠くまでは行けませんが、下から桜を見上げるのも楽しいですね♪

高瀬橋から見下ろした図

高瀬橋から見下ろした図

高瀬橋のすぐ左手に階段があります。

高瀬橋のすぐ左手に階段があります。

高瀬橋

高瀬橋

散策ルート、帰りのルートなど

散策ルート

今回の散策ルートは、JR横浜線「成瀬駅」⇒「成瀬中央橋」⇒「西山橋」⇒「二反田橋」⇒「かしま橋」⇒「高瀬橋」⇒小田急小田原線「玉川学園前駅」でした。同じ恩田川なのに、てくてく散歩をすると少しずつ風景や開花具合が変わってきて楽しめるのがいいですねぇ(^^)

散策ルート

成瀬中央橋

帰りのルート

素直にUターンしてJR横浜線「成瀬駅」から電車に乗るのがわかりやすいです。でも「まだまだ歩ける♪」という場合、寄り道するのもいいですね。ちょっと距離はありますが4路線を利用できます。

  1. JR横浜線「成瀬駅」、「町田駅」、「長津田駅」
  2. 小田急小田原線「町田駅」、「玉川学園前駅」
  3. 田園都市線「つくし野駅」、「長津田駅」、「田奈駅」
  4. 横浜高速鉄道こどもの国線「こどもの国」、「恩田駅」、「長津田駅」

train

寄り道案1

「町田市立国際版画美術館」経由「芹が谷公園」
芹が谷公園の桜が見られます。公園はベンチ、トイレなどもありますので、休憩してゆっくり過ごすのも良いですね♪ 最寄り駅は、JR横浜線/小田急小田原線の「町田駅」です。
私はこのルートで帰る予定でしたがうっかり恩田川沿いをどんどん北上してしまい、小田急小田原線「玉川学園前駅」で帰りました。芹が谷公園の桜も見たかったなぁ(^^;
※ 町田市役所サイト「町田駅周辺、芹ヶ谷公園エリアマップ」を参照しました。(2018/4/27現在コンテンツが削除されてしまいました)

寄り道案2

さくら通りや、つくし野駅前、つくし野セントラルパークの桜
成瀬中央橋から少し下り、「吹上橋」経由でさくら通りなどの桜が楽しめますね♪ 最寄り駅は田園都市線「つくし野駅」です。
※ 町田市役所サイト「恩田川、南町田エリアマップ」を参照しました。(2018/4/27現在コンテンツが削除されてしまいました)

町田市役所サイトがとても充実しているので、他にもいろいろいくらでも!!自分好みのルート案が考えられそうでワクワクしますねo(^^)o 私は今回「恩田川、南町田エリアマップ」をプリントアウトして、握りしめて散策しました(笑)

機材・愛用品

さいごに

20年以上前、青葉台の端っこに住んでいたことがあり、春に恩田川の横をちらっと通る度に「キレイだなぁ~☆」とうっとり見ていたのを覚えています。その頃はここまで恩田川のすごさを知らなかったので(^^; 今回改めてメインの場所を訪れることにしました。
私が訪れた時はまだ3~7分咲き程度でしたが、成瀬中央橋はてんこ盛り☆満開の桜がとても美しかったです。上流方面の「かしま橋」辺りの川幅が狭くなった辺りも優雅で美しくて、気に入っちゃいました。とても楽しいお花見散歩でした(*^^*)

もし、この記事で恩田川の桜を知り「出かけてみようかな♪」なんて思う方がいたら嬉しいな☆ てんこ盛りの恩田川の桜は美しいだろうなぁ☆ 皆さん、行ける方はぜひっo(^^)o ご報告など、お待ちしておりますっ♪

スポンサーリンク

eye-kasai-waterway【桜】高さ26mの「銀河の塔」は「葛西用水桜通りの桜並木」が一望できる超穴場スポット

eye-tamatsutsumi【桜】多摩堤通りの桜は夢のようなお花畑気分が味わえます(大田区)

関連記事

  1. eye-fussa

    【桜】福生・多摩川堤防の桜記事のまとめと「2018年 ふっさ桜ま…

    こんにちは、ふわりです♪福生・多摩川堤防の桜記事のまとめと、「2018年 ふっさ桜まつり」につい…

  2. eye-fussa02

    【桜】福生・多摩川堤防[Part.2] 多摩川堤防に咲く満開の桜…

    こんにちは。春が来てワクワクなふわりですo(^^)o 「【桜】福生・多摩川堤防 朝の光に包まれキ…

  3. eye-tamatsutsumi

    【桜】多摩堤通りの桜は夢のようなお花畑気分が味わえます(大田区)…

    こんにちは、ふわりです♪ 2018年2つ目のお花見は、東京都大田区 多摩川駅付近の「多摩堤通りの…

  4. eye-kasai-waterway

    【桜】高さ26mの「銀河の塔」は「葛西用水桜通りの桜並木」が一望…

    こんにちは、ふわりです♪ 2017年4月に訪れた足立区にある「葛西用水桜通りの桜」の記事です。…

  5. eye-fussa01

    【桜】福生・多摩川堤防[Part.1] 朝の光に包まれキラキラ光…

    こんにちは。ふわりです♪ 私の夢は「いつか桜前線とともに北上して日本中を旅すること」です☆ …

  6. 【桜】福生・多摩川堤防[Part.3] 多摩川緑地福生南公園での…

    こんにちは、ふわりです♪ 福生・多摩川堤防の桜をご紹介してきました。ラストPart.3は、陸橋通…

  7. eye-sakura-tachikawa

    【桜】立川・残堀川の桜並木~桜のシャワーを浴びて~

    2017年4月、初めての道を散歩していて迷子になりかけ、スマホも地図もないまま「線路はどこかな?駅は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. カーテン検討・アイキャッチ
  2. アイスコーヒーの淹れ方・アイキャッチ
  3. ピンクアナベルと昆虫・アイキャッチ

広告

カテゴリー

アーカイブ

翻訳 / Translate

PAGE TOP