【写真】涼と風鈴を求めて川崎大師の風鈴市へ

夏になると思い出す川崎大師の風鈴市。平成26年に行った時の写真で振り返り。

平成29年 第22回川崎大師風鈴市日程

夏になると思い出す川崎大師の風鈴市♪

平成29年は2017年は7月19日(水)~23日(日)の5日間の日程で開催されるそうです。

全国各地の個性あふれる風鈴を展示・販売します。川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」も販売されます。夏の風物詩となっている人気のあるイベントです。

引用:平成29年 第22回川崎大師風鈴市(川崎市)

平成26年 第19回川崎大師風鈴市に行った時の振り返り

3年前の平成29年7月21日に、初めて川崎大師風鈴市に行った時のことを振り返ります。
毎年行こう行こうと思いつつ気づいたら開催期間が過ぎてた(^^;とか、予定があって行けなかった風鈴市。猛暑の中、涼と青森の「津軽びいどろ風鈴」を求め、出かけました。

京急川崎駅から京急大師線に乗り、川崎大師駅で下車。お昼に到着したので、暑い。。久しぶりに訪れた川崎大師駅周辺を見て「こんな感じだったっかなぁ?」と、どんどん記憶が薄れていく自分の脳みそに苦笑いしつつ、ぞろぞろと移動する人の波にまぎれ参道をゆっくり、ぷらぷらと歩く。

地図

「とんとこ、とんとこ♪」
恒例のとんとこ飴の音が聞こえてきました。
「あぁ、川崎大師に来たんだなぁ。」
音でわかるのも風流なものですね(^-^)

川崎大師に到着

平成26年川崎大師風鈴市

平成26年川崎大師風鈴市

提灯♪

提灯♪

賑わっています

賑わっています

いろいろな風鈴♪

門をくぐった左手にいくつかブースがあり、たくさんの風鈴がぶら下がっていました。
「あ、なんか冷たっ!」
と思ったら、ミストが設置されていて、ひんやり心地よかったです(^-^)

かわいらしいだるま風鈴♪ 厄除けにおひとついかが? テントの下で、黙々と職人さんが絵付けをしていました。

だるま風鈴。愛らしい(^^)

だるま風鈴。愛らしい(^^)

絵付け中の職人さん

絵付け中の職人さん

青森・津軽びいどろ風鈴で気に入ったものがあれば買いたいと思っていたので、わくわくしながら青森のブースへ。すると、最終日でもうすでに売れてしまったらしく、吊り下げられている風鈴の数が少ない。。。こちらの写真の風鈴にもひかれましたが、数多くの中から「これぞ!」というものを選びたかったので買いませんでした。残念でした(T_T) 
購入するのが目的の場合、初日とか早めに来た方がよさそうですね。

青森・津軽びいどろ風鈴♪

青森・津軽びいどろ風鈴♪

これも素敵でした♪

これもとっても素敵でした♪

Popでかわいらしい風鈴や、凝ったガラス細工の風鈴など、目移りしまくりです☆ 

すりガラス風でPopでかわいい♪

すりガラス風でPopでかわいい♪

こういうのも好き♪

こういうのも好き♪

この重厚感あふれる風鈴、すっごくいい音を出していたのを覚えています。品がありますねぇ。

重厚感あり

重厚感あり

昔からありますね。渋くて素敵☆

昔からありますね。渋くて素敵☆

緑が大好きなので、この苔玉風鈴は最後まで買うか買わないか、ずいぶん悩みました。姿形のいい子を買って帰ろうかと思ったのですが、苔玉を包んでいる緑色のネット部分がちょっとなぁ。。と(^^;

苔玉風鈴

苔玉風鈴

こちらはガラスケースに入っていた切子や金などの風鈴。切子、とってもきれいでした。金額は忘れましたが、すっごく高くてビックリした記憶があります(^^;

ガラスケースに入った切子などのお高い風鈴

ガラスケースに入った切子などのお高い風鈴

白地に赤と青のトンボ。シンプルでかわいくて、1番の候補でした(*^-^*)

風が強い日で、リンリンリン♪と激しく鳴っていました(^^)

風が強い日で、リンリンリン♪と激しく鳴っていました(^^)

お土産は大谷堂のわらび餅

参道を歩きながら、何かお土産を買って帰ろう♪とキョロキョロ。川崎大師といえば「とんとこ飴」と「くずもち」が定番ですが、私がこの日どうしても食べたくなったのは、「わらび餅」でした(笑)

参道

参道

仲見世

仲見世

大谷堂のわらび餅(きなこと抹茶のセット)にしました☆

大谷堂のわらび餅

大谷堂のわらび餅

ぎゅぎゅっとつまってて、おいしそう♪

ぎゅぎゅっとつまってて、おいしそう♪

とってもとっても柔らかくて、楊枝を刺そうとすると、ぷるるるんっ♪と揺れておりました(^-^) あぁ、魅惑的☆ 熱い緑茶をいれて、いただくと、やっぱり間違いない美味しさ!!幸せなひとときでした。

ぷるんっ♪ もちもち♪

ぷるんっ♪ もちもち♪

機材

カメラ

レンズ

さいごに

「チリンチリン♪」と、風鈴を鳴らしては心を研ぎ澄ませ耳を澄ませて音色を聴き、日本ならではの心地よい夏のひとときを過ごすことが出来ました☆
結局風鈴は買わずじまいでしたが、全国各地にこんなにもいろんな風鈴があるのを知ることが出来たのもよかったです♪ 今度はゆっくりと、初日に見に行きたいですね(^-^)☆

eye-sakura-tachikawa【写真】立川・残堀川の桜並木~桜のシャワーを浴びて~

eye-toyama01【旅レポ】富山グルメツアー 1日目(2016年5月)

紅葉シーズン到来ですね~♪

「今年はどこに行きますか(^^)?」

秋の旅行特集 びゅう

フォローはこちらまで♪

ふわりです。
ふわりです。この秋は東北に行こうと計画中です☆
follow us in feedly にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

最近の記事

  1. eye-lemon-bright
  2. eye-off toco-camera-bag
  3. camera-bag-kettei

カテゴリー

英語に翻訳 / Translate to English

~ のんびりバス旅はいかがですか(^^)? ~



~ 食欲の秋も到来ですね♪ ~