エバーフレッシュの定位置を見直したら元気に!

植物と話すことが出来たらな☆

※この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

かつては「ゴッドハンドを持つ女」

私はかつて、「ゴッドハンドを持つ女」とも言われたベランダガーデニング歴約20年の植物女子ベランダーであります(笑)

しかし残念ながらただいま諸事情によりベランダガーデニングは休止中。
ベランダではお花を育てられませんが、室内で「モンステラ」と「エバーフレッシュ」を育てています。
部屋の模様替え:モンステラがやってきた☆

エバーフレッシュを育てています

皆さん、エバーフレッシュってご存知ですか?
この子は夜になるとパタリパタリと葉っぱを閉じて寝るんですよ~☆ 枝が少しぷるんと揺れるので閉じた瞬間がわかります(^^)

葉っぱを閉じています☆

葉っぱを閉じています☆

その姿が「生きてる!」って感じがして可愛いくて、毎晩ついつい、

おやすみ~☆

と、声をかけてしまいます(^^)

2015年4月に購入したのでもう3年半一緒♪ 環境の変化に弱いので置き場所はコロコロ変えない方が良いとのことなので、いつも特等席の東側の出窓に置いています。午前中2時間ちょっとは日に当たる場所です。でもまだ黄色いポンポンのようなお花を咲かせたことがないので、

そろそ植え替えをした方がいいのかな?植え替えしたらお花が咲くかも!?

と、お盆の頃にモンステラと一緒に植え替えをしました。

さぁ!栄養をたっぷり吸ってどんどん好きなように成長しちゃってくださいなo(^^)o

と、声をかけたのですが、植替え前より葉っぱの色が元気がなくどうしたものかと(^^;

対して直射日光でなければ日に当てた方がいいというモンステラは、南の窓際、レースのカーテン越しに日がさんさんと当たる場所に置いているのですが、植え替えしてから新芽が3本も出てきて絶好調☆

新芽♪

新芽♪

エバーフレッシュも南の窓際へ移動してみた

先日、出窓にプリンターを置いて使う用事があったのでエバーフレッシュを南の窓際へ移動させたところ、明らかに元気!!

えっ!? もしかしてエバーちゃんも東より南が好きなの~?

1週間ほど南の窓際へ置いていたら葉っぱの色が濃くなってきました。

わぁ。。。知らなかったよ。南に置いてほしかったのね(^^; 気づいてあげられなくてごめんねぇ。。。

と。植物は話すことが出来ませんからねぇ~m(..)m プリンターを使わなかったらずっとこのままだったなぁ~と思うと、お知らせしてくれたのかしら?と思ったり(^^) ゴッドハンドが泣くわ。。
今まで環境を変えて弱ることが怖くて動かせませんでしたが、思い切って動かしてもいいんだな☆と、勉強になりましたとさ♪

エバーフレッシュとモンステラ

エバーフレッシュとモンステラ

さいごに

ということで、エバーフレッシュを育てる場合は南向きの日当たりの良い場所(直射日光は禁物)で育ててみてくださいね♪
パタリパタリと葉っぱを閉じる姿は愛しいですよ~(^^)
では、また~(^^)/

機材

スポンサーリンク

SEL24F14GM 新しいレンズを持って川へ行こう♪【作例】1回目

SEL24F14GM 新しいレンズを持って湖へ行こう♪【作例】2回目

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

翻訳 / Translate

広告

PAGE TOP